昼食後、サン・セヌリ・ル・ジュレに向かいます。

サン・セヌリ・ル・ジュレ、本当に美しい村でしたが、ここに来ることになるまで全く知りませんでした。

長閑な美しい風景をご覧ください。



高台の教会に行ってみます。
中に入ってみました。
教会のある高台からの眺め
先ほどの橋が見えます。
うっとりする景色です。

予想外に綺麗な村だったサン・セヌリ・ル・ジュレを後にし、モン・サン・ミッシェルに向かいます。

夕刻、モン・サン・ミッシェルに到着しました。
王の門(砦の守りを固めるための門)から入って行きます。
グランド・リュ
メインストリートです。
こういうところを散策するのは楽しいです。
この日は島内のホテルに宿泊です。
少しホテルでゆっくりした後、夕食のレストランに向かいます。

ロビーでは、あるご夫婦と添乗員が深刻な顔で話をされていました。
その事については、次回書きたいと思います。
名物のオムレツ!
あまり食べ物の写真を撮らないyoihaもこれは撮りました。

かなり薄味だったので、持参したケチャップをかけました。
他にも鮭のグリルが出ましたが、そちらは醤油をかけました。
沢山持ってきていたので、他の方にもお裾分けしました。

夕食後、しばらくグランド・リュを散策した後、ライトアップを見るためホテルで暗くなるのを待ちます。
5月のフランス、なかなか暗くなりません。

ホテルからの眺め
良い眺めとは言えないけれど、島内にいることを実感します。
ここで、島内のホテルに泊まったことの感想を書きたいと思います。

最初は島内ホテルに泊まれるということで無条件に喜んでいましたが、やはりメリットとデメリットはありました。
あくまでも、格安ツアーに参加した私の個人の感想です。
豪華ホテルに宿泊すれば、また違うかもしれません。

★メリット
○夕方、夜、朝、昼のモン・サン・ミッシェルを間近で眺められたこと。
○5月で日が長いので、グランド・リュなどをゆっくり散策できたこと。

★デメリット
○エレベーターが無かったので、3階の部屋まで自分でスーツケース🧳を運ばなければならなかったこと。
○島内のためか、バスルームのお湯の出があまり良くなかったこと。

デメリットもありましたが、やっぱり島内に泊まっているという気分を味わえたことはよかったです。
また、夜や朝の散策も楽しかったです。

ようやく暗くなったので、ライトアップを見に行きました。(あまり綺麗に撮れませんでした。🙇)
明日は、いよいよ修道院に入ります。


✴️ここで、発表があります。
なんと、今日でブログを始めて1年が経ちました!🎊

始めた当初は1年も続けられるとは思ってもみませんでした。
投稿間隔は少しずつ広がっていますが😅、何とか1年間続けることができました。
これもお読み頂いている皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

これからもできるだけ長く続けていけるよう、無理せずマイペースでやっていきたいと思っていますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

☆第1回目の記事
☆2週間後、名称変更した時の記事
☆3ヶ月後の記事
☆6ヶ月後の記事

☆100回目の記事