ヴェルサイユ宮殿を後にし、シャルトルに向かいます。

バス🚌の中で家内に
「『世界三大行きたいところ』、達成できたね!」😉
と話したら、
「実は『世界四大行きたいところ』がある。」
との返事。

えっ、増えてるじゃん。😅
「ちなみにどこ?」
と訪ねると
「『アルハンブラ宮殿(スペイン🇪🇸)』!」

「じゃあ、いつか行こう!」
すかさず家内が
「『世界五大行きたいところ』だったら、『リラの僧院(ブルガリア🇧🇬)』かな。」

いやいや、きりがありません。☺️
この調子でいくと、『世界十大行きたいところ』ぐらいすぐにいっちゃいそうです。

いつも一緒に行ってもらっている以上、仕方がありません。
感謝しています。😭

コロナがなければ、どちらも行っていたかもしれないのに。😔

そうこうしているうちに、シャルトルに到着しました。

ノートルダム大聖堂
2本立つ違った形の尖塔
正面向かって左がゴシック様式の新鐘楼で、右がロマネスク様式の旧鐘楼です。
中に入ってみます。
「シャルトルの青」と称えられるステンドグラスがとても綺麗な教会です。



大聖堂を出て、街を散策します。
適当なカフェを探して入りました。

同じツアーの年配のご夫婦が先にいらっしゃいました。
フランス語のアプリを使って注文されていました。
バッチリ通じていました。
凄ーい!😲
カフェを出て、集合場所へ。
これから、ロワールの古城巡りに向かいます。

ジャンボール城
ロワール流域最大の城で、フランソワ1世によって狩猟用の離宮として築かれました。

この日はロワールの古城巡りの起点の都市トゥールに宿泊です。

ホテルが市街地にあったので、夕食前に散策してみました。
⬇️夕食に向かう時、全く同じ道をみんなで通りました。
散策中にレストランの前も通ったみたいです。
バッチリ下見をしておいたのですね!
そういえば、前にも同じようなことがあったような。
「カフェで休んでいたら、そこが宿泊するホテルだった!」

中央駅も近くにあったので、行ってみました。
中に入ると、カッコいい電車を見ることができました。😍
ラッキー!😆💕

3日目もロワールの古城巡りが続きます。