2018年5月フランス🇫🇷に行ってきました。

フランスは3回目だったので、できれば違う所に行きたかったのですが、
「ぜひ、ヴェルサイユ宮殿に行きたい!」
という家内のリクエストでフランス行きが決まりました。

家内には『世界三大行きたいところ』があって、
順番に行ってきました。
⭐ノイシュバンシュタイン城(ドイツ🇩🇪) 
⭐シェーンブルン宮殿(オーストリア🇦🇹)
そして、今回のヴェルサイユ宮殿。

エールフランスの直行便で出発しました。
そして到着当日は空港近くのホテルでゆっくり過ごしました。

日程2日目
ホテルから最初の訪問地ヴェルサイユ宮殿までの道路が凄く混んでいて、予定よりも遅れての到着です。

現地ガイドさんが、首を長~くして待ってらっしゃいました。
ガイドさんの首だけでなく、行列も長いです。
でも、団体なのでそれほど待たずに入場できそうです。
ヴェルサイユ宮殿
世界一華麗な宮殿と言われる超有名な観光名所ですね。
上ばかりに目がいきます。


有名な鏡の回廊です。
角度を下げると、この人です。
窓から広大な庭園が見渡せます。
きらびやかな部屋が続きます。


外に出て、散策してみます。

一度来ているはずなのに、ほとんど覚えていませんでした。
来たことがあるといっても、一度目は20代前半の頃ですから。😅
もう一度来てみて良かったです。😃

ヴェルサイユ宮殿を後にし、シャルトルに向かいます。

😸😸😸
この年は、2月以外ずっとヨーロッパ旅行が続いていたし、仕事も忙しくなってきたので、今回を最後にしばらく海外旅行に行かないことにしていました。

普通だったら、しばらく行けないので「しっかり楽しんで来よう!」という想いで旅立つのですが、そうはいきませんでした。
チャチャの存在です。

出発前に突然現れたチャチャのことが気になって、全くワクワク感の無い暗い気持ちでの旅立ちでした。😔



🏥🏥🏥
義父が先週緊急入院し、本日手術をします。
次回更新がいつもより少し遅れるかもしれません。