2016年12月、中国に行ってきました。

驚くのはその安さで、19800円でした。👀‼️
もちろん、「Go To トラベル キャンペーン」という政府の補助は出ていませんよ。😋

2万円弱で3泊4日、上海・蘇州・無錫の観光そして全食事付き❗
ホテルは郊外にありましたが、まあまあの設備でした。

一昨年行った北海道は、お盆ということもありましたが、2泊3日で10万円近くしました。
しかも、札幌・小樽・旭川のみです。

でも、その安さには、やはり訳があります。
トルコに負けず、短い日程の中で5ヶ所も土産物店が入っていました。


真珠店では、貝殻の粉を使った化粧品をみんな沢山買っていました。
また、シルク店や刺繍工房では小物類を、茶芸館では小分けされたお茶を買う方が多かったです。

そして、全く誰も手を出さなかったのが、ラテックス寝具店。
説明の後、店員さんが張り切って対応するのですが、誰も買う気無し。👐

そのうち店員さん達も諦めて、我々から離れ雑談を始めました。
残りの滞在時間は、何とも居心地が悪かったです。😓

でも、この価格で行けるんだったら「これも仕方ないかな。」と思いました。😉
また、トイレ休憩にはちょうどよかったです。🚻


無錫・恵山古鎮

蘇州・般門三景

蘇州・藕園

蘇州刺繍研究所

上海・魯迅公園

上海・田子坊

上海・外灘

上海・豫園商城

上海・新天地

上海博物館