【ゲーム】HITMAN HITMAN2 | 酔いどれて(普段飲まないけど)

酔いどれて(普段飲まないけど)

ゲーム、阪神、浦和、そして旅行や温泉について、酔いどれながら書いてるかのようなブログです(お酒はたまに飲む程度です)

HITMAN2が最近発売されたということで、長いこと積んであったHITMANをプレイすることにしました(正確には、少しやって心折れて放置していた)。

少しだけ勉強してコツをつかんだら、めちゃくちゃ面白くなりました。

 

 

 

ヒットマン2 - PS4 ヒットマン2 - PS4
5,890円
Amazon

(私は1も2もPCでプレイしています)。

 

HITMANは47という暗殺のスペシャリストにまつわる物語。

ストーリーもきちんと作りこまれていて、暗殺を楽しむもよし、ロールプレイよろしく47になり切ってストーリーを楽しむもよし、いいバランスだと思います。

HITMANもHITMAN2もいくつかのストーリからなっていて、それぞれプレイする場所が違います。

また一つのストーリーの中にも複数のメインストーリーが用意されていて、それぞれのストーリーを追うことで物語がどんどん補完されていきます。

ですので、1度クリアしたストーリーでも2度3度チャレンジすることをお勧めします。

 

暗殺の方法も様々で、誰にも気づかれず、死体も発見されることなく暗殺できますし、遠くからスナイパーライフルで狙撃して撃ち抜くこともできます。

私はウォッチドッグス2にドはまりした経験から、ステルス暗殺に特化したプレイをしています(単に打ち合いになった時のエイム力に自信がないだけw)。

 

 

(これもPCでプレイしています)

 

今はHITMANを一通りクリアして、HITMAN2を1話だけ遊んだ後、HITMANのメインストーリーをすべてコンプリートするやりこみに入ってます。

なお、HITMANは1話ごとの販売ですが、コンプリートパックを買えばすべてのステージで遊べます。

また、HITMANを持っていれば、HITMAN2のエンジンでHITMANのステージをプレイすることができます(ハードが違ってもできるかどうかは不明です)。

残念ながらレベルやコンプリートリストなどは引き継がれません。スクエニからワーナーブラザーズに代わったからだと思います(開発元は変わっていません)。

難易度も3段階用意されていますので、最初は自分に合った難易度でプレイするとよいでしょう。

 

一つのエリアでも、隅々まで探索するのは結構大変です。

でも、こんなところにこんなアイテムが!とか、ひょんなことから思いがけない暗殺方法が見つかったり(2話目のサピエンツァがおすすめ)と、やりごたえ十分。

まだプレイしたことのない方、ぜひ遊んでみてください。

 

いずれ、簡単なプレイ動画をアップする予定です。