ひよこ豆から作るフムスって美味しくて好きです。 | よいどれむすめのまったりな日々

よいどれむすめのまったりな日々

いろんなネタをかけたらいいなー

こんにちは、よいどれむすめです。

フムスって知ってますか?

中東の料理なんですが今ではアメリカや日本でも人気の豆料理です。

作る際に私が使ってるのはこれです。


ひよこ豆以外にも大豆とかでも作ったりするようです。

今日は作ってないので写真ないけど私の作り方はこんな感じ。

材料:ひよこ豆100g・水300g・ニンニク一欠片・タマネギ1/4個

練りごま(白)大さじ2・オリーブオイル大さじ1・レモン果汁大さじ1・パプリカ粉適量

1.ひよこ豆は何度か水で洗った後一晩、豆の三倍くらいの水につけておきます。

2.水とひよこ豆を鍋へ入れて強火にかけます。にんにく・タマネギはカットしてぽいぽいっと鍋にいれます。

3.沸騰したら弱火にして1時間コトコト煮込みます。水が足りなくなったら適宜かぶる位足して煮ると柔らかくて食べやすくなります。

4.ひよこ豆が柔らかくなったらざるに空けます。汁は別にとっておきます。

5.ひよこ豆・オリーブオイル・レモン果汁・練りごま・ゆで汁少々をフードプロセッサーにいれてガーっと♪

6.なめらかなペーストになるようにゆで汁で調整します。

7.器に盛ってパプリカ粉を振ってできあがり。

パンにつけてよし、野菜につけてよしな美味しいペーストです。

しかもタンパク質とか豊富で美容にも良いとか♪

冷蔵庫で二週間くらい保つので200g位のひよこ豆でまとめて作る事が多いです。

フードプロセッサーが小さいので200gが限度です(笑。

美味しいのでやってみてください。

水煮缶なら5からで済みます。そーしたら10分くらいで出来ますよ。

お読みくださりありがとうございました。