まじかるクラウン 5月にやりたい事 まじかるクラウン

・ブログに慣れる
・手作りカソーダでシミを取る
・WEBセミナーを体験 
月経カップを使ってストレスフリーな生活へ ← 今回はコレ!

 

*・*・:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*

 

さて、本日はいよいよ月経カップを使ってみます!

 

まずは消毒!

 

月経カップが届いたらまず消毒しなければならないようです。

 

煮沸消毒は、鍋またはレンジを使用します。

 

とりあえず今回は未使用品なので鍋で煮てみた!

説明書に10分煮沸と書いてあるのですが、結構長いな・・・・

 

 

グツグツグツ・・・・

 

次回からは簡単なレンジ消毒にしたいから、

100均でマグカップ買ってこよう♪

 

いざ!挿入!

 

月経カップを入れるに入れるに当たり、何通りかたたみ方があるのですが

 

 エヴァカップさんの公式HPより画像お借りしました

 

悩んだ挙げ句、パンチダウンフォールドを試してみることにしました。

 

エヴァカップは弾力があり、しっかりと持たないとパコッ!と開いてしまいます。指に力を入れ、パンチダウンの形を保ちながら挿入しました。

 

タンポンより大きいので、最初はこんなに大きいものが入るのだろうか・・・?と心配でしたが、前傾姿勢になって力を抜き、入れ始めると、タンポンより引っかからず、少し押すだけでスルッと中に入っていってくれました!

 

奥に入れすぎないように気をつけ(私はしっぽがギリギリ中に隠れるくらいの位置に入れました)汚れた手をあらかじめちぎっておいたトイレットペーパーで拭いて完了!(あとで改めて手は洗うよ!)

 

挿入前は、苦戦して何十分もかかるかも・・・なんて心配していたのですが、経産婦の上、普段タンポンを使っていて、挿入自体には慣れているからか、タンポンとほとんど変わらない時間で挿入完了出来ましたキラキラ

 

ただ、ちやんと開いたのか全然分からないし、位置もこれで合っているのか全然分からない・・・・漏れても大丈夫なように布ナプキンを併用して過ごしました。

 

 

月経カップを装着してみて

 

結構大きなものを入れているのに、全く違和感がありません!

生理の時の独特の匂いもムレた感じも漏れて洋服汚れたらどうしよう・・・という心配もないキラキラ

 

装着中は至って 快適♪

 

ただ、入れるより出す方が難しそう・・・ショボーン

初めてトライした日が2日目という事もあり、落ちつかず、3時間くらいで一度出してみることに・・・

 

 

月経カップを取り出してみる

 

いよいよ月経カップの最大の難関であろうと思われる、月経カップ取り出しに挑戦です!いちいちドキドキする私。他の方のブログを読み、イメトレを重ね、いざトイレへ!!

 

まずは手指を清潔にしましょう。ステム(棒)やリングの場所を見つけたら、指を沿わせてカップの底をつまむようにします。そうすることでカップと膣壁との密着が解除できるため、取り出しやすくなります。

カップの底に指が触れられない場合は、下腹部に力を入れるようにしてイキんでみたり、指をカップの側面まで入れていき、壁面を凹ませるのもおすすめです。

ステムだけを引っ張ると痛みをともなったり、ステムがちぎれてしまうこともありますので注意しましょう。

 

まず、お腹に力を入れて月経カップを下の位置に下げました。手を突っ込んでみると、すぐにしっぽの部分に手が触れます。試しに、しっぽをつかんで軽く引っ張っりましたが、ほとんど動きません。そこで、説明通り、さらに手を奥に入れ、カップの底を凹ますような感じで掴み引っ張ると、無地月経カップを取り出すことに成功しましたキラキラ

 

月経カップにはすでに3/4くらいの経血が溜まっていてびっくり!

トイレに流して、トイレの手洗い場で軽く水洗いし、再び装着。案外スムーズに装着・取り出しともすることが出来ました。

 

まとめ

 

チューリップ ポジティブ要素

 

・経産婦やタンポン使った事ある人はたぶんそこまで苦戦しないと思う

 

・匂いやムレが無いのがいい!

 

・漏れて洋服を汚す心配をしなくていい!

(今までは2日目の夜に失敗しがちだった)

 

・布ナプキンよりお手入れ簡単キラキラ

(以前布ナプキンもチャレンジしたけど洗うの面倒で挫折した・・・)

※ただ、まだ入れ方が良くないのか若干漏れるので、布ナプキンを併用しました

 

・子供と一緒にお風呂入りやすい!

(今まではタンポンもせずにお風呂に入り、子供をビビらせていた)

 

・ナプキンほとんど使わないので、買い物が楽。節約にもなると思う。

(在庫管理の手間もなくなるかも)

 

・ゴミの処理をしなくていい

 

・ナプキンを保管してる場所が空く

 

 

チューリップ ネガティブ要素

 

・血が苦手な人は要注意!生理中かなり血を見る事になる。

 

・指を入れないといけないので膣に何も入れた事がない人にはハードルが高い気がする。

高い買い物になるので、まずはタンポンでチャレンジした方が良いかも。

 

 

とりあえず1クール目の感想はこんな感じでしたニコニコ

まだ外で使うのは怖いので、在宅中に慣れて行きたいと思います♪

 

 

私が購入したカップです↓