LIONS CHRONICLE 西武ライオンズ LEGEND GAME 2024 | 酔いどれスナフキンのブログ

酔いどれスナフキンのブログ

ブログの説明を入力します。

一昨日届いたユニフォームを来てやって来ましたベルーナドーム♪

ども、おっちゃんです、♪


かつてライオンズを輝かせたOBたちが集い魅せるよ夢の球宴!?
伝説の獅子たちの集結であります。

ライオンズトレインとスマイルトレイン。
1&2番ホームは今シーズンの仕様に模様替え済の西武球場前駅です。

レギュラーシーズンよりも賑わうベルーナドーム。
既にチケットは完売です。

ファンクラブ抽選のレジェンドたちのサイン会を横目に入場。
そそくさと着席し、ルーティンを終えてグランドを見るとウォーミングアップ中の選手たち。

おります、おります懐かしい顔が…。
あらトモミー、投げられるの?

この日は場内実況もあり、文化放送の斉藤一美アナが担当。
この人、若い頃はモヒカン頭でしたよね。

グランド内のMCはこちらのお二人。
オードリーの春日とあさりど堀口。

春日は『KASUYAMA』背番号『1』で堀口は大先輩、コント55号の『55』…堀口って、浅井企画だったのね。

おお、秋山幸二さん。
やっとライオンズのユニフォーム姿が見れました。

米野選手はヨメちゃん対策。
工藤さんも来てくれて嬉しいです。

ここからは試合前トークショー。
先ずは伝説の野手陣。

伝説の投手陣。
球団に残ってるのはGMだけか?

そして、伝説の初期メンバー。
皆さんお年を召されて😄

おお、メヒアだ!
後ろは通訳のリスケさん。

ここでランチを…お馴染みまい泉のカツサンド♪
この日はヨメちゃん、上の娘さん夫婦、下の娘さんが来るので6個入を二箱、後は現地調達でとしております。

開会セレモニーとスターティングメンバーの発表からの国家斉唱。
■チーム・ライオンズ
監督:東尾修
投手:松沼博久、森繁和、松沼雅之、杉本正、郭泰源、工藤公康、橋本武広、デニー友利、土肥義弘、星野智樹、十亀剣、高橋朋己
捕手:大石友好、伊東勤、上本達之、米野智人
内野手:土井正博、行澤久隆、石毛宏典、高木浩之、高木大成、片岡易之、エルネスト・メヒア、綱島龍生
外野手:駒崎幸一、森博幸、笘篠誠治、大塚光二、柴田博之、G.G.佐藤、戸川大輔
■チーム・西武
監督:田淵幸一
投手:鹿取義隆、小田真也、小野和幸、新谷博、石井丈裕、渡辺久信、渡辺智男、潮崎哲也、後藤光貴、岡本篤志、宮田和希、武隈祥太
捕手:犬伏稔昌、細川亨、吉見太一
内野手:山崎裕之、広橋公寿、辻発彦、オレステス・デストラーデ、田辺徳雄、鈴木健、玉野宏昌、石井義人、呉念庭
外野手:大田卓司、岡村隆則、秋山幸二、大友進、木村文紀、田代将太郎

始球式もしげるだ!
矢のようなストレート!

こちらチーム・ライオンズの先発メンバー。
先発は工藤公康。

バッターは辻発彦。
内野ゴロでした。

一方、チーム・西武はこちら。
魔球シンカー使いの潮崎哲也の先発だ。

出番が終わるとインタビューがあったりするのはエキシビジョンならでは。
オリエンタル・エクスプレス

対カリブの怪人。
ガッツポーズも空回りのレフトフライ。

捕球したGG佐藤はご満悦。
昔、やらかしましたからね。

小気味よい継投が続きます。
ライン際のフライを落として謝罪するGG氏。

おう、ウーちゃん。
3回終わって1−0とチーム・西武が先制しております。

4回表には監督対決、田淵vs東尾!
東尾監督の内角攻めは終いにはデッドボールとなってしまいます。

講義に向かう、たいちこーぶち!
土下座で謝罪のトンビさん。

包容する両者…去年のオールスターでも見たような…。
最後は仲良くツーショット。

『ヨクヤルネ』
『全く』

東尾さんお疲れさん!
小刻みな継投。

メヒアの一発!
1−2とする逆転のツーランホームランでインタビューも『メヒア、サマサマヤ!』

監督たちにもインタビュー。
東尾さんはいつもの滑舌。

松沼兄やん登場!
5回の表には秋山のタイムリーもあり、チーム西武が4−2と再び試合をリードします。

『オレモ、ツヅクゾ』
ありゃ三振。

渡辺GM登場!
渡辺⇒岡本のリレーも4−4の同点とされます。

2打席連続ヒットの秋山さん!
一塁コーチに辻さんだ。

『ん、どうした、どうした』
空振りしてコケちゃたオレステス・デストラーデ。

立ち上がれませんな。
タンカを拒否して歩いて退場に肩を貸すエルメスト・メヒア。

インタビューには片岡治大。
小指を立てる持ちマイクはお互いに元祖を主張。

デストラーデの退場も、秋山のマルチヒットもありまたもや6−4と逆転に成功するチーム・西武。
この『17』番は新谷だね。

チャンスを作るも加点はならず。
チーム・ライオンズは無得点。

7回表は高橋トモミー。
こちらも0点に抑えられます。
 
勝利を確信?田淵監督?『満員御礼』でございます…シーズンシートとか関係ないから『完売御礼』じゃないのかな。

勝利への継投。
ありゃこれは打ち上げた。

最後は若い?武隈登場だ。
メヒア三振でゲームセット!

どっちが勝っても心は平穏です😁
ライナはチーム・西武。

『お兄ちゃん、こっちの勝ちよ』
『ハハッ…ガウッ、オマエ何もしてないじゃん』

『ガウッ、ま、オレも何もしてないけどね』
6−4でチーム・西武の勝利です。

チーム西武の田淵監督に勝利監督インタビュー。
いやぁ、泣ける試合でした。

優秀選手賞はツーランホームランのエルメスト・メリア!
松井監督から声がかかるのでは!?

そして、最優秀選手賞に秋山幸二!
この人は出て来てくれただけでも嬉しいのにマルチヒットの大活躍でした。

得意のバク宙をリクエストとされますが…。
そこはマネだけ、レオに任せます。

やっぱかつてのミスターレオ。
千両役者でございます。

傘寿のスラッガー、ライト前ゴロになってしまった土井さんには特別賞。
ご立派過ぎます…これからもお元気で!

松井監督からこの日ベルーナドームにお集まり頂いた人たちにメッセージ。
開幕投手が今井達也であると発表しました。

『え、それって決まってたんじゃないの?』
と、エンディングセレモニーの最後、グランド一周が始まります。

ま、おっちゃんちの娘さんたちも喜ぶ大団円です。
デストラーデさんはちょっぴり心配ですけど、ケガ人が出なくて良かったです。

毎年とは言いませんが、定期的にOB戦は開催してほしいですね。

辻さんはレオとライナと仲良しだ。
懐かしい名前がコールされる度に目頭が熱くなり、1番乗り気じゃないフリをしていたヨメちゃんが1番喜んでいたであろうことはナイショです。

そして、松崎しげるショー。
いつもどおりの『愛のメモリー』からの…。

『地平をかける獅子を見た』
熱唱であります。

70歳は超えてるだろうに相変わらずの声量だ。
お疲れさまでした。

球場MCの2人もお疲れさん!
素敵な1日を企画してくれた球団におっちゃんもお礼を申したいです。

最後に下の娘さんからのリクエストでベルーナドームの前でのバックショットをパチリ!
好天に恵まれ、春の陽気のレジェンドゲームでありましたが、週明けからはまた寒さがぶり返すようです。

次は春分の日のカープとのオープン戦での登場となりますが、寒いのは勘弁願いたいです。

プロ野球の開幕まで2週間を切り、いよいよ楽しみな我らが埼玉西武ライオンズであります。

今回はどちらも推しのため、ムダに情報量が多くてスミマセンでした。

他チームとの対戦では精査して余り長くならないように気をつけますので、また遊びに来てくださいネ😄