金神降臨!? | 酔いどれスナフキンのブログ

酔いどれスナフキンのブログ

ブログの説明を入力します。

こちらで今年の劇場公開作品鑑賞3作目ですが、『さらば宇宙戦艦ヤマト』も『ゴジラ-1.0/C』も新作ではありませんから、完全新作では本年初ですな。

コミックス全巻読破して待ちわびてました。
ゴールデンカムイ

侵略する和人に対抗するため、アイヌが貯えた金塊が強奪され、その隠された場所を24人の囚人に彫られた入れ墨を手がかりに探すと言う話し。

今の資産価値だと8,000億円になるんだとか!?
その金塊の争奪戦を杉元佐一(山崎賢人)とアシㇼパ(山田杏奈)の2人を中心に描いておるのが本作でございます。

この手の映画は原作があるだけに、キャスティングが要となります…あまり原作と乖離しないようにね。

主人公の杉元佐一は一番気になるところで、長瀬智也とか鈴木亮平(オジも推してた)を予想されてましたが、キングダムでも主演を努める山崎賢人。キングダム(ほぼほぼ観てないけど)の信のイメージが強いだけにどうかとおもいましたが、そこそこハマっていたのは彼の演技力か?

アクションが良かったのは間違いないですし、後半は正に不死身の杉元っぽかったです。

杉元の相棒、アシㇼパさんには山田杏奈。
こちらも橋本環奈とか芦田愛菜とか無責任にファンは予想してましたが、ノーマークの山田杏奈。

クールな印象なアシㇼパちゃんがするヘン顔にそっくりだったので納得のキャスティングです…釣具屋じゃないよ😅

杉元とアシㇼパと共に旅する脱糞王…いやいや、脱獄王の白石由竹には矢本悠馬。
お笑いコンビ千鳥の大吾かハライチの澤部を予想しておりましたが…。

特にアシㇼパ=橋本環奈、白石=千鳥の大吾は揺るぎない感じでしたが、この2人はこの2人でハマっていたような気がします。

最強と謳われた陸軍第七師団中尉の鶴見篤四郎は玉木宏が怪演。
狂気を含んだ強烈なビジュアルをご本人も楽しみながら演じているようでした。

他にも第七師団には個性的なキャラクターを個性的な役者さんが演じております。

そして唯一の実在した人物…とは云ってもこの時代に生きているのはフィクションですが…土方歳三には舘ひろし。
佐藤浩市説もあったようですが、おっちゃん的にはこの人の方がハマってると思います。

不敗の牛山は最近役者づいてる真壁刀義あたりはどうかと思ってましたが、勝矢が演じており二の腕がパンプアップ不足なのは気になりました。

配役ばかりに話しがいってしまいましたが、内容は原作に忠実でアクションシーン、ニホンオオカミやヒグマのVFXもなかなか良く出来ておりなかなか見応えがありました。

羽田のアニキにもお勧めしたら、早速観に行ったそうで、コチラもハマっておりました。

コミックスの3巻から4巻を行ったり来たりって感じで終わってますし、ラストには次回作に登場するであろう、インカㇻマッや家永カノ、二瓶鉄造らしき人物が紹介されていたので期待させられます。

いつまでかかるか定かではありませんが、見逃さずにいきたいと思うオジでした。

ゴールデンカムイ
主演:山崎賢人
監督:久保茂昭
2024年日本映画
上映時間:128分