ケーブルTVのヘビーローテーションから火がついた、人気ナンバーワン洋画!? | 酔いどれスナフキンのブログ

酔いどれスナフキンのブログ

ブログの説明を入力します。

長いタイトルでスミマセン。

これも『ローマの休日』のごとく24年ぶりの地上波放送とか銘打って、数週間前の金曜ロードショーで放送されてました。

おっちゃんも何回目かの観賞でした。
ショーシャンクの空に

ティム・ロビンスとモーガン・フリーマン、どっちが主役?どっちも主役?

妻殺しの冤罪でショーシャンクの刑務所に収監される銀行員のアンディ(ティム・ロビンス)
何でも、アメリカで公開した当時はてんで人気が無かったそうですが、評論家の評判が良いのでアカデミー賞に多数ノミネートされ、ケーブルTVのヘビーローテーションで認知度上がったそうです。

刑務所内の調達屋レッドを演じるのはモーガン・フリーマン。
あら、ここにもモーガン・フリーマンぐらい見かけますが、本作ではアンディの良き相談相手です。

刑務所モノは他にもありますが、アメリカの刑務所はワリと自由な雰囲気ありますよね、暮らしやすそうと云うか…ま、日本の刑務所にも入ったことはありませんけどね😄
グラブの形が年代を感じさせます。

刑務所ものと云うと『グレート・エスケイプ』を始め色々とありますが、こちらもご多分に漏れず脱獄が重要なテーマとなります。

アンディが脱獄した後、長い刑務所暮らしの陶いざ仮釈放となりシャバにビッビってしまうレッド。
ムショ仲間もシャバが馴染めず自死しており、戸惑っておりますが、アンディの言葉を信じ向かった先で奇跡の再会。

男と男の友情の物語です。

いやぁ、古き映画もホントに良いもんですね☺️

THE SHAWSHANK REDEMPTION
主演:Tim Robbins
監督:Frank Darabont
1994年アメリカ映画
上映時間:142分