復活する方法 | 高梨陽一郎の【パワーエキスパートブログ】

高梨陽一郎の【パワーエキスパートブログ】

人生の質を10倍に高め、自分が描く理想の人生を送るために高梨陽一郎が考えていること、実際に行っていることを共有し一人でも多くのパワーエキスパート仲間を作ることを目的としています。

 

初島から自宅に戻り、今はリビングにて

あなたにこのメッセージを書いています。

 

今日は昼から打ち合わせが2件

夜はスカイプ2件と仕事モードな一日です。

 

 

では、本題へ。

 

初島から熱海駅に戻ると月曜日にも関わらず

多くの人で駅前が賑わっていた。

 

熱海と言えば僕たちの両親の世代の

新婚旅行先というイメージがあり

70~80年代はとても人気のあった観光地だ。

 

ただ90年代に入り人気が少しずつ落ちていき

僕たちが子供の頃に活気付いていた熱海は

2000年代に入ると、古い昭和の温泉街

というイメージなってしまった。

 

そんな熱海だけど、ここ数年で

観光客が再び増え出しているという。

 

理由は幾つかある。

 

一つ目は、

東京から1時間圏内にある

もっとも近い日本三大温泉街であるという点。

 

交通網も発達し東京からも近く

海もあり(透明度高いです)料理も美味しく

何よりも日本人が好きな温泉がある。

 

意味、料理、温泉そして東京から近く交通も発達

こんな条件が揃っている場所は他にないはず。

 

インターネットの普及によりその良さが

改めて伝わってきているのではないかという点。

 

 

二つ目は、

新しい顧客層の開拓に成功。

 

地元の人に聞けば、昔来ていた人が戻って来た

というよりは新しい顧客が来てくれているという。

 

若い世代や外国人観光客だ。

 

昔ながらの温泉街というイメージから

温泉まんじゅうや干物、海鮮、おせんべい

のイメージがあると思うけどそれに加え

 

プリンや洋菓子を多く作ったり

ゆるキャラや外国人観光客向けに

観光業にも力を入れている。

 

 

三つ目は、

毎月行われる花火大会。

 

僕たちが訪れた日の夜も

たまたま花火大会の日だったんだけど

日曜日の夜、そして月曜日に関わらず

熱海は多くの人で賑わっていた。

 

花火=夏

 

という一般常識から、季節を問わず

花火を楽しめる街として生まれ変わった。

 

その他には、そうは言っても

熱海=昭和の温泉街というイメージも残っていて

そんな日本情緒を感じたい都会の人が訪れている

という考え方もできるんじゃないかな。

 

新しければ良いってわけでもないし

こういう伝統をずっと残しておくことで

時代が変わり求める人が訪れるはずだから。

 

 

他にも様々な理由があるだろうけど、

僕が推測する熱海復活の理由だ。

 

もちろんこれらは官民一体となって努力した結果であり

勝手に人気が戻ることはなかっただろう。

 

そしてそこに着目し行動したことが

今の熱海復活に繋がっていることは間違いない。

 

 

これって自分に置き換えても同じことが言える。

 

僕は起業をした当初は、通販の会社出身で

マーケティングをずっとやって来たので

その需要がしばらくあった。

 

だから僕自身も強みを活かして

コンサルタントや通販塾をやっていた。

 

でも自身では実は他のことをやりたかったんだけど

どうしても高梨=通販、高梨=ライザップというイメージが

なかなか取れないでいた。

 

で、思い切ってイメージを変える戦略に出た。

 

まずプロフィールから通販という言葉をなくし

プロフィール写真もスーツにネクタイから

ラフな格好の写真に変更をした。

 

ビジネスも大きく舵取りをして

通販を捨てコーチングやプロモーション

プロデュースを中心とした事業に変更していった。

 

実は通販を中心にやっていた頃は

それが強みだったから一番力を発揮できるし

一番稼げる事業だとずっと思い込んでいた。

 

でもそのイメージを払拭できたことによって

更に自分自身の新たな力を発揮することができて

収入も何倍も増えていったんだ。

 

もちろん起業当初から掲げている

理念やビジョンはブレずに、

つまり在り方は変えずにやり方を変えていった。

 

ある意味僕は一時低迷をしていたんだけど

そこから復活をすることができたということ。

 

 

何かに行き詰まった時は必ず問題や原因がある。

 

その問題や原因を見つけ出し解決していく能力が

経営者にとっては必要な最大の能力だと思っている。

 

問題を見つけ、解決する。

 

そしてただそれらを対処するのではなく、

根本から解決していくことが必要だ。

 

例えば病気、偏頭痛になったとしよう。

 

頭痛をなくすための対処療法として

薬を飲めば一時的に痛みは抑えられるかもしれない。

 

でも根本的に頭痛の原因を解決しなければ

偏頭痛はずっと治らず、また対処しなければならない。

 

これはビジネスをやっていると同じようなことが起こり

根本的に直さなければまた同じようなことが起こって

対処して、また同じことが起こって、、、の繰り返し。

 

だから根本的な問題に目を向けて

それを対処するのではなく解決に向けて動くんだ。

 

 

熱海の話からだいぶそれたけど笑

 

今日僕が伝えたかったことは、この部分だ。

 

あなたがもし低迷していると思ったら

基本に立ち返って、手を変え品を変えではなく

根本から何かを変えてるために動く必要がある。

 

もう一度初心に帰って

自分自身を見つめるところから始めてみてくださいね。

 

 

『あなたが新しく生まれ変わるために

 今日あなたはどんなことができますか?』

 

 

是非、コメント・メッセージくださいね。

投稿が気に入ったらシェアも是非お願いします!

 

では、本日も

勇気と情熱を持って全力で生きよう!

 

 

 

 

『高梨陽一郎公式メルマガ』

”パワーエキスパートマガジン”

勇気と情熱を持って生きたい人は今すぐご登録を。

今なら”7つの成功法則”をプレゼント!

http://power-expert.jp/lp/

 

 

『高梨陽一郎公式LINE@』

超重要なお知らせを見逃したくない方はご登録を。

@yoichirotakanashi

でID検索!(@をお忘れなく)

URLでの登録はこちら

http://line.me/ti/p/%40yoichirotakanashi

 

 

追伸:

YouTubeチャンネルに是非ご登録ください!

今後動画であなたに価値を伝えていきます。

https://www.youtube.com/user/hawaiianlocoboy1

 

 

追伸2:

Facebookでもぜひ繋がってください!

(友達5,000人に達したのでフォローしてください!)

https://www.facebook.com/yoichiro.takanashi.9