僕がラットレースから抜けた方法 | 高梨陽一郎の【パワーエキスパートブログ】

高梨陽一郎の【パワーエキスパートブログ】

人生の質を10倍に高め、自分が描く理想の人生を送るために高梨陽一郎が考えていること、実際に行っていることを共有し一人でも多くのパワーエキスパート仲間を作ることを目的としています。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加していますので、できれば
クリックで応援して頂けると嬉しいです。


 

次の目的地に向かう飛行機の中から

あなたにこのメッセージを書いています。

 

昨日はサーフィンをしたり山を登ったり

23年ぶりにハワイ大学に訪れたりして

プロジェクトの撮影をしていました。

 

今日からまた場所を移動して

壮大なスケールの仕事をしてきます。

 

 

では、本題へ。

 

飛行機の中で考えることは、大抵ビジネスのことか

次の目的地のことか過去の自分の振り返りだ。

 

今は過去の自分を振り返りここまでどうやって

自分がたどり着いてきたかということを考えている。

 

なので、今日はそんな話を少し書いてみよう。

 

 

サラリーマン時代、冴えない毎日を送っていた僕にも

子供のような夢だけは持っていた。

 

それは毎月海外に行く生活を送ること。

 

当時の生活は朝5時台に起きて、夜中まで働き

毎日3、4時間睡眠でまた早朝に起きて夜中まで働く

といった生活をずっと繰り返していた。

 

従業員という環境の中で頑張って昇進昇格して

転職して給料が上がったと思ったら

会社の業績によって自分の給料が下がり

また元の給料を稼ぐために頑張って残業をする。

 

僕はいわゆる”ラットレース”から抜け出せずにいた。

 

実は僕はこのラットレースから抜け出す方法を

若い頃に読んだ本によって、その存在を知っていた。

 

でも、その方法を知っているだけでは何も変わらず

知っているだけに虚しさがこみ上げ、

自分の人生に嫌気がさすような感覚を覚えていた。

 

どうにかしてこのラットレースから抜け出さないと

自分の生きたい人生を生きることができない。

 

そのためには行動に移さなければいけない。

 

僕には綿密な計画などなかったけど、

現状から抜け出すためには今の環境を

思いっきり変える必要があると感じていた。

 

そして僕はある行動に出た。

 

ラットレースから抜け出すには

投資家かビジネスオーナーになるしかない。

 

その本にはそう書かれていた。

 

少なくとも自分で事業を立ち上げ、それを大きくして

誰かに譲り次の事業への投資を行っていく必要がある。

 

僕は起業する前に考えていた。

 

投資家かビジネスオーナーどちらになろうか。

 

明らかに僕は投資のセンスはないし知識もなかった

ということはまずはビジネスオーナーになる

という選択肢になっていった。

 

ビジネスを立ち上げ、大きくして誰かに譲り

自分はオーナーとして給料や配当をもらったり

さらにビジネスに投資をして大きくしていく。

 

ただ、それには膨大な時間とお金が必要だ。

 

今から起業をしてそれが達成できるのは

何年かかるんだろう・・

そう考えると途方もないことに思えてしまった。

 

ただ、これは僕がその本を読んだ十数年前の話で、

現在においてはまた少し認識が変わってきている。

 

今は当時にはなかったインターネットという武器がある。

 

つまり、インターネットを使った事業を立ち上げ

そこに投資をして大きくして、自動化の仕組みを作れば

誰かを雇うことすらしなくてもよくなる。

 

完全自動化一人起業家というポジションが

この時代には確立できるということだ。

 

それならば何年もかけなくても

自分の生きたい人生を生きるための仕組みと

富を得ることができると考え僕は行動した。

 

まず、最初に行ったのはラットレースから抜け出すために

会社を辞めて起業をするという選択。

 

それも、インターネットを使った

スモールビジネスで大きな収益を上げることを目的とし

お金をかけずに大きなリターンを得るということ。

 

僕が最初に行ったのは、ある環境に飛び込んで

そこにオールインをしたこと。

 

中途半端に何か教材を買ったり、塾で少し学ぶとかではなく

全財産をその環境に、メンターに、自分の未来に投資をしたということ。

 

そしてその閑居の中でメンターから言われたことを

100%誰よりも先に行動していった。

 

最初は、SNSやメールを使って

情報発信をして無料コーチングにつなげて

その場で僕のコーチングやコンサルをオファーする。

 

地道にその作業をしていくと、何人かが

僕のコーチングやコンサルを受けてくれるようになった。

 

そこから今度は僕の知識や経験を使って

プロダクトローンチという手法で塾を開催した。

 

最初のローンチは燦々たる出来だったけど

その失敗から多くのことを僕は学び

少しずつビジネスを大きくしていった。

 

今度はそれをオンライン化してウェビナーという

オンラインビデオを見ながら販売する

という手法を行った。

 

そして更に進化させて、そのウェビナーを

完全自動化のエバーグリーンウェビナーローンチ

という仕組みを構築していった。

 

その他にはビジネスパートナーとジョイントして

セールスパートナーとして活動したり

インタビュアーや司会といった仕事も行ったり

プロデューサーとしてビジネスを立ち上げたり

様々な事業をインターネットを使って行っている。

 

僕は投資家かビジネスオーナーになる

と決めていたものの、実際はそんな気はなく

好きなことをやる方が今の僕には合っていると感じ

今でもこうしてインターネットを使ったビジネスをしている。

 

では、忙しくて仕事に追われて結局ラットレースから

抜け出せていないのでは?とあなたは思ったかもしれないけど

これだけのビジネスを回しているにもかかわらず

僕は従業員を雇うことも、オフィスを構えることもなく

パートナーや仲間と共に好きな仕事や人生を送っている。

 

 

今日僕がなぜこんな記事を書いたのかというと、

昔は投資家かビジネスオーナーになるしか

自由の道はなかった時代から、今は変わって

インターネットという武器が出来たことで

一人でも大きなビジネスを構築できるし

それを自動化することができるということ。

 

そして大事なことは、お金を稼ぐことでも

仕事をしないで自由な人生を送ることでもなく

好きな人と好きな時に好きな仕事をして遊ぶこと。

 

今の僕にはこのライフスタイルが

一番合っているということなんだ。

 

一生懸命働くことが好きならそれでいいし

働かないで楽して生活するのもいいかもしれない。

 

それがあなた自身に合っているかどうか

それが重要だということ。

 

起業する前に僕が行ったのは、自分自身を見つめ直し

本当に得たい未来を明確化したことだった。

 

だからまずはあなたの本当に得たい未来を確定して

その未来に向けて行動をしていって欲しい。

 

長くなったけど、今日僕が伝えたかったのは

そういうことです。

 

あなたも今の時代ならインターネットを使って

時間やお金や場所や人間関係の自由を手に入れられ

本当に自分がやりたいことができる時代なので

思い切って行動して未来を手に入れてくださいね。

 

 

では、本日も

勇気と情熱を持って全力で生きよう!