旅に出よう【高梨陽一郎のパワーエキスパートブログ】 | 高梨陽一郎の【パワーエキスパートブログ】

高梨陽一郎の【パワーエキスパートブログ】

人生の質を10倍に高め、自分が描く理想の人生を送るために高梨陽一郎が考えていること、実際に行っていることを共有し一人でも多くのパワーエキスパート仲間を作ることを目的としています。

おはようございます。高梨です。
ラオスのルアンパバンのホテルから
このメッセージを書いています。
 
今日はこれから有名な滝に行って
川で泳いでその後は象に乗る予定です^^
 
 
では、本題へ。
 
ラオスに来て思った事がある。
 
それは隣の国のベトナムとは全く違い
素朴で恥ずかしがり屋の人たちと
昔から変わらないであろう原風景を見て
昔の日本の姿そっくりだったということ。
 
今でこそ日本は発展し、物に溢れ
何不自由なく暮らしていて平和ボケしていて
働くことを辞めダラダラと生活している人もいる。
 
でも、ラオスの人たちは
乳飲み子を抱えた若い母親や
小学生くらいの子供まで働いている。
 
話しかけると少し照れ笑いして
控えめに挨拶をしてくれる。
 
決して恵まれた生活ではないけど
子供達の笑顔を見れば
心が裕福であることを物語っている。
 
ここに来てまだ1日も経ってないけど
なぜか昔の日本に戻ったような
心が洗われるようなそんな思いがした。
 
ラオスのルアンバパーンなんて
行こうと決めるまでは
名前も聞いたことがなかったし
こちらに来ている日本人も少ない。
 
正直言って、
僕の好きな海や繁華街がないから
何もないと言えば何もない所なんだけど
でも、普段得ることのできない
何かを得ることができたような気がした。
 
海のない国は僕にとっては
ある意味不快的領域だったから
まず普段なら候補に上がらない国だった。
 
でも、実際にこうして来てみると
まったく新しい発見があったり
また自分自身の価値観が変わっていって
他の国にも興味が出てきたんだ。
 
もっと言えば、昔の僕は
ハワイ以外に全く興味がなかった。
 
でもこうして色んな国に来てみると
もっと世界を知りたくなったし
視野が、行動がどんどん広がって行くのがわかる。
 
だからこれからも僕は旅を続け
知らない世界を見ることを日常にして
どんどん視野を広げて行動していくだろう。
 
こんな話を聞いたことがある。
 
魚は広い海ならお互い助けあうのに
狭い水槽に入れるとイジメが起こる。
 
つまり、これは人間社会でも一緒で
狭い世界、学校や会社という枠の中では
イジメやパワハラ等行われるけど
世界に飛び出せばそんなことはなくなるんだ。
 
だからあなたも
もし今の環境に満足していなかったり
嫌なことや逃げ出したいことがあったら
思い切って環境を変えて世界を旅してほしい。
 
そこにはイジメもストレスもないし
新たな発見だらけで、行くだけで成長できるから。
 
新たな発見と成長の旅へ
ぜひ出かけてみてくださいね。
 
僕はこれからも旅を続けていくから
いつか世界のどこかで
あなたとお会いできるのを楽しみにしています^^
 
では、本日も
勇気と情熱を持って全力で生きよう!

 

追伸:
Facebookはやってますか?
Facebookでもぜひ繋がってください!
一言、メルマガから来ました、
とメッセージいただけると嬉しいです^^
https://www.facebook.com/yoichiro.takanashi.9 
 
追伸2:
今後も有益な情報を動画で発信していきますので
ぜひYouYubeチャンネルにご登録ください!
https://www.youtube.com/user/hawaiianlocoboy1