サイトの勢力図が大きく変わる日 | ネットビジネス先輩の「人生の選択肢、増やし隊」

ネットビジネス先輩の「人生の選択肢、増やし隊」

人生、仕事の幅を広げるために色んなことに手を出しています。
ネットの役立ち情報や漫画の話など、好奇心の向くままに発信!

Googleの検索は日進月歩、
日々進化や変更を遂げています。


Googleの検索結果で上位に行くかどうかは、
もはや死活問題なんですよね。

この順位によって、
収益に大きな差が生まれます。



具体的な数字で挙げると、
検索結果1位は約31%ですが、
これが2位になるだけで、
なんと約14%に落ち込みます。

半分以下ですね。



そして、6~10位は約3%なので、
10分の1に下がっちゃうんです。


必死になる意味、わかりますよね。

1位と2位ですらこんだけ違うんですから。



これが永遠に続くかはわかりませんが、
少なくともまだ十数年くらいは、
Googleが覇権を握るんじゃないかと。


なので、いかにGoogleの意向に沿ったサイト作りが
できるかというのが、大きなポイントになります。



ただ、いくらGoogleが大きな理想を抱えていても、
それとは程遠いサイトが多いのが現状です。


中でも挙げられるのは、
・被リンクを貼りまくって上位表示。
・タイトルと比べて内容が薄い。
というパターンが多いんですよね。


被リンクは、数記事だけのサイトを大量に作り、
そのリンクを1つのサイトに向かわせることで、
多くのサイトが支持しているように見せかける手法です。



結構昔からありますので、
SEO対策としては王道ですね。



タイトルと比べて内容が薄いはそのまんまですが、
煽るだけ煽って、開いてガッカリ。
こんな経験、ありません?

僕はしょっちゅうですw



ただ、うまくキーワードを使えていたり、
アクセスが多いサイトだと、
そういう記事が上位表示されるんですよね。



なので後からいくら良い記事を書いても、
上位表示は難しいというのが今まででした。


でもこの勢力図、大きく変わる可能性があります。


Googleも着実に進化を進めていき、
近々大きなアップデートがあるという噂なんですよ。


目玉としては、
「学習機能を持った検索エンジン」です。


「今までもあったでしょ」
「サジェストとか凄いじゃん」


という声が聞こえてきそうですが、
そこから更に進化しているんです。


もう既にスタートしているという噂ですが、
この学習機能というのは、
コンテンツの質に主眼が置かれています。


なので、被リンクやキーワードだけで上位表示
していて、コンテンツがペラッペラのサイトを、
判別できる学習機能を持ってるんですよ。


しかも、それだけじゃないんです。


なんと、ペラッペラのサイトに被リンクを
送っているサイトすらも判別できるって
いうから、驚きですよね。


それはつまりどういうことか。


被リンクやキーワードの力だけで上位表示、
そしてそういうサイトに被リンクを送っている
サイトも含めて、検索順位が一気に落とされる
ということです。


そしてしっかりとしたコンテンツを持ったサイトが、
それに変わって上位に上がってくるんです。


下克上ですね、完全に。

なので、近い内に大きく勢力図が変わるかもしれません。


今後は「量より質」。
=================

これがポイントになってきます。