賃貸でYOICHIRO部屋。 | YOICHIRO OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

賃貸でYOICHIRO部屋。

こんにチワワ♪


壁は友達☆


木曜日と金曜日は壁に絵を描きに行ってき
ました。


詳しいことは発表されてから書きますが、
今回はヴィレッジバンガード不動産さんか
らのお誘いで、賃貸で絵がある部屋なんて
ものを作っています。

ヴィレバンさん企画で不動産会社2社と共同
で進められていて、そんな初めてなことをた
った2ヶ月で現実のことにしてしまうという、
ほんとにスピード感があって、温度が熱いう
ちに進んでいく段取りの良さが凄く気持ち
良かったです。


ではでは、絵を見たい人には前置きなどいら
ないと思うのでこれくらいにして、作品はこ
の2壁です。

本当は僕の今までに描いた絵から選んで描く
という感じにしていただいていましたが、最
初に描いた部屋の壁のサイズや比率に合う絵
がなかったので、結局描き起こしました。

しかも前日に。笑

$YOICHIRO OFFICIAL BLOG Powered by Ameba
$YOICHIRO OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

ペン入れした絵をスキャンしてPCで壁のサイ
ズの上でバランスを見ながら調整して、バラ
ンス的に左右反転させました。

白と黒のバランスを見て、ペン入れの写真か
ら、髪の毛の部分の黒の面1つ減らしていま
す。

暇な人は暇つぶしに探してください。笑

$YOICHIRO OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

そして、そこから準備して一睡もする時間な
く現場へ向かいました。

到着するとモルタルが塗られた壁。

$YOICHIRO OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

それを白く塗ってから描き始めました。

$YOICHIRO OFFICIAL BLOG Powered by Ameba
$YOICHIRO OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

サイト用のインタビューもありつつ9時間か
10時間後完成しました。

$YOICHIRO OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

寝ていなかったのと、仕事のデキル大人たち
に見守られながら描くペイントは、ライブペ
イントよりも緊張感があって、その中で意識
を絵に集中させるのはかなり疲れました。笑

見入っちゃうねぇって、4人+色んな訪問者
の方々が静かに見てるんですよ。

耐えられなくなり、静かすぎるので喋ってい
てください。とか、息が詰まるのでどこかで
休憩してきてください。と追い出してみたり、
そんな毒も吐けるくらいの楽しさもある現場
でした。

最後は疲れ過ぎて、ヴィレッジガンバー…?
ヴィレッジバン?ガン?ってなるほどでした。


帰宅して翌日の準備をする気力がなかったの
で23時には寝て、朝5時に勝手に目が覚めて
そこから準備をして、13時入りで2件目のペ
イントをしてきました。

2日目の壁はこんな感じでフレームまで作って
いただきましたよ。

$YOICHIRO OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

2日目は前日と一変、誰もいませんでした。笑

そんな時に限って、ipodのイヤホンがないん
ですよ。

無人×無音でTwitterに途中経過をアップする
ことなく集中力マックスで、前日より3時間
くらい短縮の19時には完成しました。

ヴィレバンの方が19時頃に戻ってくると言っ
ていたので、22時まではかかるだろうと思っ
て戻って来た時には完成させてビールでも飲
みながら出迎えようと企みましたが、ギリギ
リ間に合いませんでした。笑

余裕があったので、絵の具でモルタルの気泡
の穴も埋めてみました。

$YOICHIRO OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

部屋の壁に描く人物画だったので、目線は外
さないと住む人が落ち着かないかなって思っ
たのと、初めてのこういう企画なので、僕の
描くタッチの中で一番合うジャンルで、絵的
にウケが良くて、圧迫感がなくて、バランス
が良く、デザイン、インテリア的なこの絵を
セレクトして、なるべく転ばないような2作品
を描いたつもりです。

だから、1件目の絵も、2件目の色んなところ
で結果をだしているこの絵に近い描き方をし
ました。


まずは、この企画を成功させて、こういう部
屋を2件で終わらせないことが最初の役目だ
と思うのでねw

僕的にもこの絵好きだから広めて行きたいし。

$YOICHIRO OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

絵の他、壁紙や照明も僕が選ばせていただい
ているので、絵と部屋の空間は一体になると
思います。

壁も普通に白とかじゃないですよ。

行き過ぎて、蛍光ピンクや蛍光グリーンの壁
にしちゃいそうでしたが、そこはブレーキを
踏んで、黒です。

レザーの黒とか十分行き過ぎ。笑


壁紙などの内装は10日ほどで仕上がるそうで
すので、完成したらまた写真を撮ってきてア
ップしますね。


なかなか無難にまとめていないので、どんな
感じの部屋になるのか早く見てみたいです。


手描きなので世界に1部屋ですね!w

誰か住んでください☆