2月も終わりますね。閏年なので29日です。

 

出社訓練も終盤で来週月曜日で終了予定です。

 

出社して時間を潰す中で、食事のトライアルを何度もやっています。

 

例えば、今日の朝は(家で食べましたが)

・リンゴ3/5個ぐらい

・スクランブルエッグ(たまご2個分)

・ペプチドスープ(180ml)

・淡路島ヨーグルト(75g)

これぐらい食べても平気でした。ダンピング症状は現れませんでした。

 

あとは、会社の前のコンビニでお昼と間食のための飲食物を買い込み、コソコソと食べます。

 

①席について直ぐ

・ツナマヨパン(100g)

②同時に

・トロピカーナマルチビタミン(330ml)

③それから10時頃に間食として

・プロテインバー 1本(37g)

・オレオ(小)数個

④12時頃に

・和風ツナマヨおにぎり(115g)

 

このあたりで腹痛が来ました。おにぎりが意外とデカかったからでしょうか。短時間にガツガツ食べてしまったのかもしれません。ご飯粒が硬かったのもあるかもしれません。

 

その後は間食を控え、のど飴をなめたりガムを噛んだりするだけで、夕方まで何も食べずに過ごしました。

 

ツナを2個買ってしまったのは、具がドロッとしているのが食べ易いと思っているからでしょうね(確かに食べ易い)。

 

別な日は、プロテインバーの代わりにカロリーメイトだったり、パンのところがサンドイッチだったりする感じです。

 

基本は、食べ易そうなもの(柔らかいもの、ドロッとしたもの、脂っこくないもの、など)と栄養補助食品を選んでいます。

 

代り映えのしない品目になりがちで、正直飽きつつあります。なので、例えばコロッケパンとかカレーパンみたいなものにトライしています。



ところで、テレビで紹介されていたのですが、梅田の阪神百貨店で4年に一度の肉のフェアみたいなもの(2/29にちなんでいる)をやっているとの事で、帰宅途中に寄ってみました。


一番推しているらしい昆布じめローストビーフ弁当?(正式な名前は忘れました)を始め、牛タン味噌煮やスジ煮込み、明太子だし巻きたまご、オムライスなどを買いました。


家族にも大変喜ばれました。息子二人は不在なので、嫁さんと娘と3人でたべたのですが、どれも美味しかったので、結果的に食べ過ぎてしまったようで、腹痛です。 


スジ肉が悪かったんでしょうね。それと一緒に煮込まれていたコンニャクも。


焦ったり、油断したり、これくらい大丈夫だろうと高を括ったり、普段と違う領域に踏み込んだ途端ダンピングが出るのです。


まだまだ難しいです。