これで今週は4日連続出社しています。


出社したからといって、これは通勤電車に乗って出社するという訓練をしているだけなのであって、人事上は未だ療養中の身なので、実際には仕事をしてはいけない事になっています。


このあたりが若干ややこしいです。


仕事をせずに時間を潰すのは中々大変です。


一人用のスペース(社内に展開されているパーティションで囲われたワークスペース)があるので、そういう場所を確保して、ゲームや動画視聴をしているのを見つからないようにコソコソしなければならないのが苦痛です。


周りの人たちは、私が置かれている境遇を知るはずもないですからね。


そう思うとどうしてもコソコソしてしまいます。



それにしても、今更ながら通勤電車というのは疲れるものだと実感しました。


もちろん座れるはずもないので、ギュウギュウの満員の中で揺られ、踏ん張って立ち続けなければならず、なかなか体力を必要とするものですね。

(病気になる前なら1ミリも思いもしませんでした)


足腰や股関節あたりが痛くなっています。

知らず知らずのうちに変に踏ん張ったりして、普段使わない部分を使っているんでしょうね。



あと困ったのは、自宅療養中なら好きな時間に好きなモノを食べたり出来ましたが、会社に出ているとモノを食べるのがそう簡単ではない事です。


事務所内にオフィスグリコみたいな置き菓子があるのは便利で良いのですが(カロリーメイトやプロテインバーを食べたりします)、食堂もしくは外食はまだまだ難しいので昼食がまともに食べれません。


食べれそうなモノをコンビニで買っておいて、それを適当な時間にコソコソ食べるのは出来そうです。

(うちの会社は「いつでもどこでもオフィス」的な環境になっているので、始業・終業や正午のチャイムが鳴らないし、時間の考え方は割とフリーなので、本来はコソコソする必要は無いのですが…)


今日はプロテインバーを2本急いで食べたのが悪かったのか、食後しばらくして腹痛に見舞われました。