今日で退院して1ヶ月です。


特に大きなトラブルも無く---細かな、例えばダンピング症状などは毎日のようにありましたが---平穏に過ごせたと思います。


食事面での慣れのおかげでしょうね。


よく噛んで時間を掛けて食べ、食べ過ぎないように注意し、朝昼夜の3食に拘らず5、6回に分けて食べる、こんな感じの事を励行しています。


結局ネットでよく見る参考書的な内容に集約されるのですね。


病気前の状態に戻れないのは承知ですが、戻れるものなら戻りたいという思いは消えません。


ラーメン、スパイスカレー、焼肉、とんかつ、鰻、粉もん(お好み焼き、たこ焼き)等々。

こうした食べ物(好物)をかつて口いっぱいに頬張って食べていたわけですが、病気前と同じようにとは言いませんので、せめて一人前の量を食べれるようになりたいものです。


体力も元に戻したいです。


抗癌剤治療の前までは毎週金曜日の夜は定例でフットサルをしていたのですが(オジサン達の集まりですが)、さすがにフットサルが出来る状態にはまだまだ程遠いです。


ウォーキングから始めています。足の衰えが著しいからです。

(駅で電車が来たので急ごうとして、階段を一段飛ばしで上ろうとしたら足があがらなくて愕然としたのです)


ゆくゆくはジョギング、ダッシュ、筋トレと運動の強度を高めて行きたいと思っています。


ただし、大事なのは、焦らずゆっくりと基礎体力づくりを進めていく事なのでしょう。

(書いていて焦っている感じが出ているのが分かりました。「焦らずゆっくりと」を肝に銘じます)