朝から看護師さんが「明日退院だってウワサ流れてますよ」と言ってきました。


また。

先生から連絡がある前に話が聞こえてしまうという。


前にも同じような事がありました。

点滴をやめて食事に切り替わる時でした。先生から何の話も無いのに、栄養士が部屋に来て調理の仕方やメニューの話をしだしたのでした。

(入れ違いに先生が来て、話が前後してすみませんと謝っていましたっけ)


さて、今回も昼を過ぎてから先生が部屋に来て、明日退院がOKになった旨の話をしてくれたのでした。


この間の悪さは何でしょうね。


まあ、いずれにしても退院が決まりました。

ほぼ2か月の入院生活でした。


腸瘻を抜いて欲しいというお願いは却下されてしまいました。


保険のためだそうです。これは譲れないそうです。

何かあった時に再び腸瘻を入れるには手術が必要になるので、様子見の期間は保険で残しておくのが得策だと言うのです。


100%口から栄養を採れるから絶対に無くても大丈夫だといくら力説しても先生は折れてくれないので諦めるしかありませんでした。