9月2日
東京からマルクス君がわざわざ訪ねてきてくれました。
カヤックに乗ったり天の川とか流れ星を見たりと新潟の自然満喫。
9月3日
宿直明けでマルクス君と2人で津南観光です。
午前中に松の山温泉あたりへドライブに行って松代の芝峠温泉ってとこで朝から温泉。
露天風呂からの展望がすごいキレイ。
で、お湯はオロナミンCみたいな黄色でした。
それからマルクス君のご希望により名水竜が窪へ。
名水飲み比べとかしてみたけど正直自分にはわかりません。
で、この日のメインは秋山郷。
秋山郷の奥に切明っていう河原を掘ると温泉がでるとこがあるんです。
実際人力で掘るのはかなり厳しいのでヘタレな僕らは既に掘ってある温泉に入ってきました。
ホントに河原の中で、すぐ横には冷水の川が流れてるんだけどメチャメチャ開放感があって気持ちいい。
源泉の温度はかなり熱めだから川の水を取り込まないと入れないんだけど、誰が混ぜてくれるわけでもないので水面付近は熱くて水底付近は水。
だもんで水深の浅いトコが気持ちよくていい感じでした。
泊まりは秋山郷にある某キャンプ場でマルクス君はテント泊、自分はハンモック泊。
24時間露天風呂に入れるキャンプ場で、他に人もいなくて貸し切り状態。
残念ながら星は見えなかったけど気持ちのいい夜でした。
9月4日
早朝、寒さのために目が覚めてハンモックから脱出し、テントに移動して二度寝してからの目覚めの朝。
この日からは嫁とヨッキー夫妻も合流して上高地へ出発。
途中までは下道で行ったんだけど時間がなくなり途中から高速へ。
やっぱ高速は早いね、あっという間に松本着。
市内のジャスコで2日分の買出しをしてこの日の目的地、平湯キャンプ場へ。
到着する頃には日も暮れかけてきたからテントとタープだけ設営してすぐ近くのひらゆの森っていう温泉へ。
ここがまたいい温泉なんです。
雰囲気もいいし、泉質も豊富でいろんな温泉が楽しめる。
また訪れたい温泉にランクインしました。
で、キャンプ場に戻って海鮮鍋の晩餐会。
天気も良くてここでも流れ星がたくさん見れた。
9月5日
いよいよメインの上高地へ。
心配してた天気も朝から快晴で穂高連峰もきれいに見えました。
マイカー規制のために平湯駐車場からシャトルバスで上高地入り。
見る景色全てが素晴らしいです。
穂高連峰の山々はもちろん、梓川の水は透き通るほどの青。
さすがは国立公園、素晴らしいの一言です。
大正池から有名な河童橋までを散策。
平日にも関わらず多くの人で賑わってるあたりはさすが観光地。
河童橋を最後に上高地を後にして再びキャンプ場へ。
2時過ぎに少し遅めの昼食に蕎麦を作って食べた後は平湯温泉発祥の地と言われる神の湯へ。
ここの温泉も有名らしいから人が絶える事はないんだけど、雰囲気はまさに秘湯。
紅葉の秋にも是非来てみたいなぁ。。。
そして平湯での最後の晩餐はチキンのトマト煮。
簡単にできてそれでいて美味しいお勧め料理です。
といっても作るのは女性陣なんだけど。。
9月6日
最終日は出発の日。
マルクス君とはここでお別れ。
彼はこれから石川県、富山県へと旅を続けて9日に東京へ戻る予定。
オレらは一足先に新潟へ帰宅です。
出発前の天気予報では4日以降は曇りもしくは雨だったけど、結局この日の午前中まではほとんど崩れる事無いいい天気。
帰りの道中、雨が降ってきたけどこの旅行中は本当に天気に恵まれました。
なんでも関東では台風が猛威を振るってたらしいけどそんな事も全く感じませんでした。
次は下から見るだけじゃなく、穂高連峰に登ってみたいね。