夏休みが終わった、というより気が付いたら終わってた。

もう9月だ。

 

時間の流れの早さを感じる。

 

一年前の自分、二年前の自分、三年前の自分・・・

そんな風に昔の自分を思い出してみる。

 

自分、左のアフロです・・・

オーストラリアのベリーでスプリングパーティをしてた頃。

渋谷のど真ん中のとりでんで夜から朝まで働いてた頃。

神奈川県の工場で職人気分で車作ってた頃。

 

そして今。

 

考えてる事、思う事がやっぱ少しづつ変わってきてる。

多かれ少なかれ成長してるんだって事も感じる。

 

こないだ久々に会った友達と飲みに行った時に思い出させられた4年前の自分は今思えばもうカナリ最悪・・・当時はそれでも自分は十分大人のつもりだっただろうけど本当に甘ったれの小僧だったと、今は思う。

まぁ今の自分も数年後に振り返ったらそうなのかもしれんけど。

 

人生って面白いよなぁ・・・色んな意味でそう思う。

休日の今日は一日タエと遊んでた。

ゆるゆるしながら11時に朝飯を食べて昼からチャリで地元の映画館へ。

ってーかチャリは気持ちがいい!

なんか高校時代とか思い出す。

毎日スゲー半端ない距離をチャリで通ってたな・・・今思えばスゴイわ。

 

映画館はカナリ小さくて、地域密着型って感じがして何かいい。

観た映画は「容疑者室井慎次」

面白かったけど法律って難しい・・・モラルがあれば・・・なあ。

 

それから川越の街をブラブラして楽しむ。

こういう休日って休日らしくてホントにいいよなー。

 

帰り道に何故か二人で献血に寄り道。

ちょっと昔は結構行ってたのに最近は・・・

オレの血栄養あんのかな?なんて心配しながら3年振りの献血。

 

夜にはこれまた一年半振りになる友達2人を加えて晩ご飯。

懐かしいったらありゃしねぇ。

 

そんな幸せで楽しい休日もついに終わり。

明日からまた仕事・・・せめて明日まで休みがあれば・・・くそぅ。

いやいや、仕事があるからプライベートも充実すんだよバカヤロー!

なんとかプラス思考でそう自分に言い聞かせて家路につきました。

 

最高の一日。おタエさん、今日は一日本当にありがとう!

今日は久々に会う友達との飲み会。

以前渋谷で働いてた店のオープニングのメンバーと約一年半振りに再会!

いやー、懐かしい!

ってか何かみんなカッコよくなってる気がするのは気のせい?

全員集合ってわけにはいかんかったけどそれでも10人以上が集まった。

ってーかぐっさん、何で来ないのさ?

 

あまりに懐かしすぎて何話していいのか・・・

そんな感じであっという間に5時間が過ぎた。

こうやってまた時々集まれるといいねー。

 

それから田園都市線じゃなく山手線で池袋へ。

東武東上線で向かう先はタエの住む川越市。

本川越とかは栄えてるけど川越市駅はこぢんまりしてる。

でもオレはこっちの方が好きだなー。

 

そういや昔埼玉に住んでた頃に何度か本川越に行った記憶が。

当時幼稚園児だったオレは子供心に賑やかな街に興奮してた気がする。

あと電車が好きでスゲー眺めてた記憶も・・・あれは何処だっけ・・・

 

そんな事を思った楽しくて、幸せな一日でした。

不安が募ってきた頃にようやくボブからの着信、あー、一安心。

いつ携帯の電池が切れるかヒヤヒヤしてた・・・。

 

ボブに仕事見つかんなかったって報告して。

そしてアデレードまでのリフトが決定!

予定を聞くと、ボブは仕事の関係でエアーズロックリゾートとクーパーピディに寄らなきゃ行けないらしい。

クーパーピディは通り道だから問題ないけどエアーズロックは全く方向が違う、それでもいいか?って。

もちろんOK、むしろ予期せぬ2度目のエアーズロックを見に行けるって事で逆にありがたいくらいだ。

 

そしてアリスを離れ南へ下る。

ボブは色んな事をオレにも分かりやすく丁寧に話してくれるからスゴイ英語の勉強にもなる、しかし本当に良い人だなー。

 

予定では明日エアーズロックリゾートに行って戻ってきて、その日の夜にはクーパーピディまで行って、翌日にはアデレード到着。

今日はエアーズロックへの分岐点にある町、Erldundaのホステルに泊まる事に。

で、オレの分の宿泊費も出してくれて、オレが自分の分は自分で払うよって言ったら、一言「Shut up !!」って。なんていい人だ。

部屋もスゴイ綺麗でおよそバックパッカーが泊まるようなトコじゃない。

実際オレがオーストラリアに来てから泊まった中で一番いい部屋だった。

日が落ちてきた19:00頃にロードハウス内のレストランで夕食を。

豪華なチキン&チップス&サラダ。

ここでもボブがオレに金を出させなかった。

オレもお世話になりっぱなしは申し訳ないから自分の分だから自分で払わせてくれってしつこく言ったら、「わかった、じゃあこれが最後だからここの夕食まではオレに払わせろ」って。

なんで見ず知らずのオレにここまで優しくしてくれんだろうな・・・オレが出会ったオージーは本当にみんなイイ人だらけ。

普段と違う豪華な食事とフカフカのベッドで贅沢気分を味わう。

Thank you so much, Bob !!!!

End

到着したファームの入り口にはRed Centre Farmの文字が。

ここに違いない、中に入るとブドウの木もたくさんあったし!

マンゴーもあるって事はブドウの後にまたマンゴーピッキングも出来るかも!

 

でも人影が見当たらずファームの奥のオーナーの家らしき建物行ってドアをノックしたら寝起きの女の人が出てきた。

「ここで働きたいんだけど仕事ないか?」って聞いたらシェッド(作業場)の中にいる人に聞いてくれって。

でも人いないんですけど・・・なんか時期が遅れててまだ収穫始まってないみたいだったから断念してアリスまで南下することにした。

 

今までに乗ったどの車よりも乗り心地の良いボブの車は2年前に$40000で買ったって・・・バックパッカーにとっては縁のない車だな・・・。

先週の土曜日に68歳になったらしいボブは、オレが今仕事探しててアリスで仕事探して見るけど見つからなければアデレードまで南下しようと思ってるって事を話すと、彼もアリスで仕事のために数時間滞在するからその間に仕事見つからなければアデレードまで乗せてってくれるって!!

マジで!?願ったり叶ったり、ってかそこまで甘えていいものか・・・。

 

とりあえずアリスに到着後にボブとは別行動。

オレの携帯の番号渡して仕事終わったら連絡くれって。

 

さて、数ヶ月ぶりのアリスの町、地理的な事が頭に入ってるのは心強い。

早速仕事探して見るけどやっぱりいいのはないなぁ・・・。

一通り探して、アリスでの仕事は諦めて久々の町を少し散策。

で、モールでボブからの連絡を待つけど一向にかかってこない。

まさかバックレって事ないよな・・・オレの荷物もボブの携帯番号も車の中。

オレの携帯も充電がヤバイ充電器も荷物の中だし、日本みたいにそこらで充電ってわけにはいかない、電池切れたらそれで終わりだ、ボブとの連絡も取りようがなくなる・・・最悪マジ大変な事になりかねない状態だ、ちょっとヤベェかも・・・。


明日に続く・・・

バスの車内での朝。

テナントクリークに止まった記憶もおぼろげだ。

一緒のバスのアボの子供と仲良くなって携帯のゲームやらせてあげたりしてるうちに予定どうりに7:00には目的地のTi treeに到着。

ってーかホントに何も無い!!

道の脇にロードハウスが一軒あるだけ。

で、店の人に目的のRed Hillっていうブドウの果樹園の情報を聞いたらこの先20キロくらいのとこにマンゴーファームはあるけどRed Hillなんて名前は聞いたこと無いって。

 

さーて、どうしよう。

当たり前だけどタクシーなんてものは無い、次のバスの時間を聞いたら翌朝の4:00って返事が・・・何もないこの場で20時間以上も何をしろと?

来た道戻ってダーウィンまで戻る?今更?此処まで来て?

それならアリススプリングスまで南下しよう、アリスまでならヒッチハイクでも何とかなるだろ。

で、早朝からヒッチ開始するも車自体が通らない・・・まぁ一日もあれば一台くらいつかまるだろうって余裕でやらないとな。

で、何度かシカトされながら頑張って、ロードハウスにガソリン入れに止まった車のおじちゃんに頼んだらアリスまで乗せてくれるって!やった!

 

彼の名前はボブ、いかにも人の良さそうな恰幅のいいおじちゃん(おじいちゃん?)。

彼はアデレード在住で、ホテルとかにシーツとかタオルとかアメニティを売る仕事しててダーウィンまで行った帰りらしく、年に3回はダーウィンまで行ってるって!

アデレード~ダーウィン間は大陸縦断、3000キロの行程ですよ・・・往復で6000キロ・・・スケールが違うよな・・。

で、事情を話したらその20キロ南のファームに連れて行ってくれる事に!

続きは明日・・・

かなり昔に体内時計に関しての話をTVだか雑誌だかで見た記憶がある。

全ての生命には体内時計があって24時間周期で動いてるって。

 

で、地球上で人間だけが唯一25時間周期だとか何とか。

でもそのままじゃ地球の周期と合わないから、25時間周期の体内時計を太陽の光でリセットしてズレを調整してる。

んじゃ、何で人間だけ25時間周期の体内時計なのかって言ったら、火星の周期が25時間だから人間は火星から来たとかそういう話。

 

まぁそんな話はどうでもいいけど、やっぱり朝日とともに目覚めるのは気持ちがいいし、寝覚めもいいのは事実だ。

最近ベランダで寝るのがお気に入りなんだけど、そうすると目覚まし使わなくても晴れた日であれば確実に起きれる。

もともと寝覚めがいいってのもあるかもしれないけど、でもアラームに起こされるよりも清々しくて気持ちがいい。

サウナ状態の暑さのこの部屋では外で寝た方が涼しいし。

 

ベランダにいると何故か色んな事考えるんだよなー。


今日は雨降りそうだから部屋で寝るかな。

12時間労働の後、今月で仕事が終わりの同僚の送別会をした。

 

2、3人でちょっと飲みに行ったりはあったけど、この仕事の仲間と大人数(それでも9人だけど)で飲みに行くのは初めて。

で、半分くらいは名前も知らないような状況・・・。

初めまして、で、お疲れ様でした・・・みたいな感じ。

 

でも話してみるとみんな面白くて気も合う人ばっかり。

もっと早く仲良くなってたらなーって思った。

スノボー好きが2人くらいいたのも嬉しかった。

でも2人ともあと数日で終わり・・・くそぅ、寂しいな。

 

いつかまた集まろうっていう社交辞令のような約束。

でも本当にまた集まりたいね、いや、集まろうぜー!

みんな本当にお疲れ様でした!

写真を現像した。

ずっと撮り終ってなかったフィルム。

カメラにフィルムをセットしたのはホバートの写真展の時、もう5ヶ月も前だ。

 

このフィルムの中にタスマニアを去る前、最後にフロッグでお世話になったみんなと撮った記念の写真が入ってるのは知ってた、スゴイ楽しみにしてた。

出来上がった写真にはエレンさん、ギャリー、ネルソン、太一、懐かしの、そしてお馴染みのフロッグメイトが全員集合してる。

スゲー嬉しかった!

一瞬で思い出が蘇る。

みんな今はどうしてるだろう・・・タスマニアは冬、きっと人少ないんだろうなぁ・・・ダウンジャケットを着て歩いたホバートの街を思い出す。

How's it going everyone?

 

写真アップしたかったんだけどネガなんで・・・

CDに焼いたらきっとアップします。

ニットからはみ出てる長髪が気持ち悪いオレが写ってますけど(笑)

今日は相方とボードのギアを見に行てきた。

 

仕事終わりの相方を連れてショップに行くと、知った顔が二つ。

ボード仲間と偶然の遭遇。

まったくこんな真夏に何やってんだ・・・考える事は一緒かよ。

みんな本当にボード好きなんだなーって実感。

 

オレは金が無いので去年モデルの安い板を探してたんだけど見つからず・・・で、あるショップで今年のモデルが早期予約割引で25%OFFに!!

これはズバ抜けて安い、普通は5%OFFとかなのに・・・。

割引対象になるのは今月いっぱいまで。

悩んだ末に予約決定、明日からバリバリ働かないと・・・。

一緒に行った友達もウェアの上下を購入、夏の買い物じゃないよね。

 

何だかんだ言って結構ギア新調してるな・・・。

まぁプライベートが充実してこそ仕事もやる気になるわけです。

さて、明日も12時間労働頑張りますか。