おはようございます。


ワールドリーグドイツ戦ご覧になった方、


お疲れ様でした。


惜しかったですね。


あれだけチームの主力を、崩したのに。


代表の試合を見て、思いました。


代表のキャプテンは宇佐美選手でチームを


引っ張っていますが、やはりセッターのポジション


は、難しくチームの調子や、相手との駆け引き、


自分のコンディション色々と問題を解決しなければなりません。


もっと、試合に集中させてあげたいですね。


その時の、1点も必要ですが、


サーブ→ブロック→レシーブ→トス→スパイク



といった、トータルバレーバレーボールを


しなければなりません。



先読みをした、試合展開。


ボールを中心とした時間軸を考えると、


サーブを打ったら自分のプレーは過去


ボールは、未来に進んでいる。


ブロック、レシーブ、トス、スパイク、は未来と現在。


一つ一つのプレイで過去をミスを修正し、


より良い未来につなげる。



難しいですかね。


明日、の日本対ドイツここを注目しましょう。



ぶれない、戦術と精神力!


トータルバレーボール!!



応援しましょうね!