以下、ラエリアンムーブメント・アジア大陸ガイド blogより転載

鳩山発言は適切
NEW ! posted by junzom
テーマ:

安倍首相と夕食を共にして、大勢順応主義の軽薄なマスコミが鳩山さんを叩くのは予期されていたこと。それでも香港、中国で発言。本件に再び焦点が当てられるようにしたのは良いことです。

同様に野中発言も有意義でした。

日中友好に踏み切らない安倍首相が問題の根源が

早く中国を訪問すべき。でも不安でしょうね。日中間の約束事「棚上げ方式」を一方的に破っているのは安倍政府

世界第2・第3の経済大国、日中間の経済停滞は世界経済に影響を与えています。直接・間接的に世界経済に悪影響。安倍首相に責任があります。

日中友好は世界経済に影響を与えます。それくらい重要。

---------------------------------------------

尖閣「盗んだものは返すのが当然」=鳩山元首相、中国でも発言

時事通信 6月27日(木)18時8分配信

 【北京時事】鳩山由紀夫元首相は27日、北京市内で開かれた清華大学主催のフォーラムに出席し、沖縄県・尖閣諸島について「ポツダム宣言の中で日本が守ることを約束したカイロ宣言は『盗んだものは返さなければならない』としており、中国側が(返還すべき領土の中に尖閣諸島が)入ると考えるのも当然だ」と述べた。

 鳩山氏は訪中前、香港のフェニックステレビのインタビューで同様の発言をし、菅義偉官房長官が25日に「絶句した。開いた口がふさがらない」と批判。この日の発言は、講演後の質疑応答の中で、傅瑩・全国人民代表大会外事委員会主任委員(前外務次官)と同席した公開の場で飛び出した。中国でも日本政府と異なる見解を改めて強調したことで、波紋が広がる可能性が高い。
 

1943年のカイロ宣言は「満州、台湾、澎湖諸島のように日本が清国から窃取した一切の地域を中華民国に返還する」としており、中国はその中に尖閣諸島が含まれると主張。鳩山氏は「カイロ宣言の中には(返還されるべき領土として)台湾、澎湖諸島以外の島もあると中国側が考えるのは当然だ」と指摘。
 

さらに「(日清戦争終了直後の1895年の)下関条約ができる3カ月ほど前に(尖閣諸島は)日本領として閣議決定した事実がある。中国側として中華民国に返せという中に当然入るのではないかという理解は成り立ち、それを否定するものではない」と語った。
 

鳩山氏はフォーラム出席後、記者団に対し、尖閣諸島は日中が国交正常化した「約40年前に棚上げしようと決めた」と述べ、日本政府が否定する領有権の棚上げがあったとの認識を示した。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000125-jij-pol