IVOLVEツアーのあとはクソイベ…の前に徳山駅前でやっていたお祭りにYamakatsuが出るのでそれを見てきました。
 
 

【第34回 周南冬のツリーまつり】

1 長州SEVEN
2 ハピネス
3 STAY GOLD

(ルネサンス徳山コラボ)
4 IDREAM.
5 It’s OK

 
写真とかは何も撮ってないけど、ロコドルを地元で見ると普段とは違う表情だったり雰囲気を感じることができるし、それがこういう地元イベントなら客層も多様なのでいつもと違う雰囲気でした。たぶんこういうYamakatsuを見るの初めてだったと思う。Yamakatsuの出番になったら一気に人が増えたし、地元ならではのいいもの見れました。
 
 
【Syngen nightⅡ〜We are the run7〜山口の神々】
さて、クソイベの時間です。開演までに行ければいいかと10分前ぐらいに到着したのに階段の列が全然捌けていなくて、当然のごとく開演時間にまだ入れていませんでした。入場が落ち着くまで開演を遅らせてくれていたけど、またあの時の悪夢が甦ってしまうところでした。ライジングホールしっかりしてくれ。
 
 
 

いや、このドラクエ感満載のポスターもすごいし、入場即すぎやまこういちだしいちいち本気すぎる(笑)
 
15分ぐらい遅れてMCのSyngenくんと古森が登場。開口一番、「俺が求めてるSyngen nightの雰囲気じゃない!」みたいなことを言い出したけど、言いたかったこととしては「誰かが盛り上げるじゃない!てめえで盛り上がれ!」ってことだったみたいです。
 
古森はこのために帰ってきたらしいです。まずはポスターの話、表情の要望が多く何度か写真を送り直したそう。その結果ポスターを見た関係者から「この悪そうな女の子なに?」とSyngenくんに問合せがあったらしい(笑)
 
そのあとは古森のアイドル経歴を根掘り葉掘り聞かれるけどまぁ書けないことも多々あるのでバッサリいきます。
 
ガッツリいじられて時間使いまくってたけどようやくライブ開始。
 
 
◆BURIMUGI(世界を平和にする)
アジアの純真
とっとこハム太郎
勇気100%
ワイワイワールド(アラレちゃん)
摩訶不思議アドベンチャー
踊るポンポコリン
夢をかなえてドラえもん
渚にまつわるエトセトラ
 
最初と最後をPUFFYで挟んで間はみんなが知ってそうなアニソンで固めてきた。年齢層把握した選曲だなってなってたけど終始ほっこりした雰囲気でした。
 
 
◆古森結衣(アイドル界のラスボス)
初恋サイダー (Buono!)
アンサー(ノースリーブス)
G (GALETTe)
じゃじゃ馬と呼ばないで(GALETTe)
 
Syngenくんに深海アイドルと呼ばれた古森、持ち時間もらえると思ってなくて歌詞を覚えきれずスマホ片手のステージ。
 
ガレ曲選曲したのは、まだ存続してるグループの曲はやりずらいから。まぁ聴けたのはシンプルに懐かしかった。
GALETTeは私のなかで「接触してないのに振りコピ普通にできるグループ2015」という位置付けです。
 
Yamakatsuのヲタクは盛り上がってくれるから嬉しいらしい。転校にいたときは、、いやなんでもない←
てかお前まだ21歳なのかってなってた。サイズ感大きくなって・・た・・よね?
 
 
◆二波有里江(昭和歌謡曲の超新星)※スクリーンは友里江で町新星になってた
LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)
どうにも止まらない(山本リンダ)
ロマンスの神様(広瀬香美)
Tomorrow(岡本真夜)
未来へ(Kiroro)
 
シダックスが主な活動拠点というニパさん、デビュー35周年とかいうなかなか謎の設定をお持ちのようです。
 
シンプルに歌うめーなって思いながら見てたけど、そろそろシラフで見てるのがしんどくなってきたので、私にとってはかなりレアなイベント中にアルコールを入れるやつをやってしまった。
 
 
◆秘密の組織
※順不同
男の勲章(嶋大輔)
ハート型ウイルス(AKB48)
乙女パスタに感動(タンポポ)
ぴったりしたいX'mas(プッチモニ)
White Love(SPEED)
サンタさん(ももクロ)
Star shine story(GEM)
青春、逢いたくて(10color's) w/古森結衣
3WD(Task have fan)
チャパチャパ(26時のマスカレイド)
きみわずらい(まねきケチャ)
夜明けBrand New Days(ベイビーレイズJAPAN)
アンコールラビット(feel NEO)
恋のバカンス(W)
LOVEマシーン(モー娘。)
サイレントマジョリティー(欅坂46)
走れ!(ももクロ)
星が瞬く夜に(BiSH)
ヘビーローテーション(AKB48)
 
ヲタクが好きそうなで本人たちも好きそうな選曲。めちゃくちゃ練習してたのは直前のツイートから知ってたけど、こんだけ詰め込んだらそれはそうってなった。
 
White Loveぐらいまでは懐かしいな〜って思いながら見てたけど、ももクロかかると一気に雰囲気が変わったw
 
テンカラ曲は古森をステージに引きずり出すために入れたっぽいけど、本人めっちゃ嫌そうな雰囲気で出てきたwてかこの曲なんか聴いたことあるなと思ったら青SHUN学園とも関係あるやつ?よくわからんけど音源持ってましたw
 
あとここの最高ポイントはサイマジョでしょうかwww
これがあの有名なあれですかwwwとなりました。
 
Syngenくんいわく、文化会館より練習していたらしいこのふたり、よく頑張りました。。。

 

 
◆DJ サンパークモモカ
※順不同、漏れたぶんあり
チィキィファイター(Cheeky Parade)
Do You Believe(GEM)
晴れルヤ!(nanoCUNE)
nerve(BiS)
Magical Parade(FES☆TIVE)
青春のラップタイム(NMB48)
仮契約のシンデレラ(私立恵比寿中学)
睡蓮花(湘南乃風)
愛しい人へ(ET-KING)
シグナル(WANIMA)
Seize the day!!(PassCode)
例えばのモンスター(ひめキュンフルーツ缶)
星が瞬く夜に(BiSH) w/Yamakatsu
 
 
そしてここでスペシャルゲスト、メンバーも直前まで知らされていなかったらしく誰が来るのか予想できなかった。
出てきた元オレンジを見て、いやお前かいwwwって笑うヲタク、これを複雑な気持ちで見るヲタク、初めて岡村さんを見るヲタク、これはこれでカオスな空間になってしまった。
 
そんな元オレンジ、ただ好きな曲を流しただけみたいになってたけど、もしかしたら選曲が一番神ってたのはここかもしれない。まぁ晴れルヤ!とモンスターあったからなんですけど。マックル神すぎる。。。早く殺してくれ。。。
 
 
そんなこんなで(端折るな)、元オレンジさん序盤ですでに疲れていたけどヲタクに歌わせたり休憩しながらなんとか持たせてましたね。
湘南乃風あたりはギャルの選曲とSyngenくんにいじられてたけど。
 
私はここで一気に体力を使ってしまった。。。
 
 
◆Yamakatsu
この時点でたぶん21時半は過ぎていた。何時までやるねん、もう疲れたぞってなっていたのにSyngenくんはまだまだやる気。
 
Yamakatsuさんがこれからライブするということですが、Syngenくんが船上ライブで煽るやつをここでやるから盛り上がらないといけなくなってしまった(人のせい)。
 
疲れさせるセトリをここでやってくるから普通に疲れた(あたりまえ体操)。
イグニッション久しぶりだったし、その次CANDYだったしイントロでぶちあがるやつになってしまった。
 
Butterfly effectはイントロ中に「RAPでやって」とSyngenくんから指令が入ったけど、そこそこちゃんとこなした組織さんすごいなってなったし「プラチナバンド!」のコールがやたらそろってて気持ち良かったw
 
ソウスクはモリワキさんの代わりにフロアで笛吹くヲタクがいるし、ファイヤーガールは元オレンジが入って6人でやってるし(元々ユニット曲だし6人でやるの最初で最後じゃない?)、colorは声が足りないと一回やり直し、二回目で元オレンジがフロアで踊りサークルの真ん中へ、Syngenくんはサーフしてるしなんやこれおもろwってなってた
 
 
時間押してるけどまだやる?やめる?みたいになってたけどやるらしい。リクエストを受け付けたが、ここでなにをリクエストするのが正解か正直分からんwww
 
ヲタク「スカイステージ!」
ヲタク「それは違う!」
ヲタク「ベルクラ!」
Syngenくん「じゃあベルクラ、スカイステージもあとでやります」
ヲタク(ここでベルクラ・・・?)
 
歌いだし終わったところでSyngenくんが一回曲止めて、「忘れてた、RICO先生結婚したんだおめでとうございます!」
ゆりえ「う~ん~め~いの~ベルが~」
 
そんなわけでベルクラがある意味で正解だったのかもしれない。。。
 
EAZYででっかい壁を押し倒してスカイステージで馬鹿にされても諦めず立ち向かってライブ終了。
なかなかいい時間ですね・・・。クッソ疲れました。
 
発表系はこんな感じ。
・2019年夏、NOTE5発売
・NOTE5を引っさげたツアー開催、ファイナルは周南市文化会館
・ヤマカツカウントダウンは2019年1~2月ごろに実施
・ベストアクトは票が割れすぎてわからんからノーカンにしてやり直すかもとのこと
・組織でツアー??
 
思い付きで言ったものもあるっぽいけど、言っちゃったらやるしかないからっていうのは好きです。私はそのうちほとんど行けない気がしてるけど楽しみにしています。
てかまた文化会館やるのか!?ってなったけど、「1回目はご祝儀で来てくれる、2回成功させて本物」って言っちゃうSyngenくん。正論だけどマジかってなるよねwww
 
ともあれ7周年おめでとうございました。遅い時間までありがとうございました。
 
 
(M1-8はメドレー)
01 SUPER STAR
02 SURVIVOR
03 カーニバル
04 イグニッション
05 CANDY
06 Butterfly effect(RAP)
07 SOUL SCREAM
08 対番兵器
09 ファイヤーガール(w/岡村百華)
10 color(すぐダメ出しでやり直し)
~MC
11 BELL CLASSIC(リクエスト)
12 EAZY
13 スカイステージ(リクエスト)
 
 
 
遅い時間に終わってまだ特典会するのかっていう感じですが、ブラックサンタだけ撮りたかったのでさっさと並んでさっさとホテルに帰りました。


 
私は周年イベントは2015(4周年)、2016(5周年)、2018(7周年)と3回目でした。こんなイベントになるとは思ってなかったけど、思ってたのといろいろ違ってたけど、まぁ終わり良ければ総て良しということで楽しむことができた気がします。もう2年ぐらいフェスとかも行ってないから体力ガタ落ちだったけど、山口でしかできないいいクソイベでした。
クソイベも全力で準備して全力で楽しむ。

 

しかしこの日だけでいろんなことがあって疲れました・・・。