IVOLVEさんの1stツアー、私の初参加は山口になりました。前日に引き続きライジングホールです。





今日はじっくり見ようと思い、程よい場所で待機。昨日のツーマンより人が多い気がして、この日だけのために来た人もそれなりにいるのかとシンプルに感心してしまった。


私はツアー情報を全部追っているわけじゃないし現場にも行ってないので他との比較はできないのですが、場所ごとにテーマを設けてセトリが結構違ったり試しながらやってるなぁという印象です。

スタートの2曲、DicoveryとHit the enemyは動ける曲だしいい雰囲気でLIVEがスタートしました。Hit the enemy実は結構好きなんですよね(そうなんですね)。
それにしても最初からみんなテンション高すぎたのか、あやみちゃんは腕振るの逆になってたりもしたけど、気合の表れみたいなもんですねw

最初のMCでは前日の夕食の話を自由に始めるメンバー。河豚を山口に人はふくって言う話やイカの話や獺祭飲み比べ(某酒飲みさんは聴き比べって言ってたけど・・・)の話を脈絡もなく話していました。

そんな中で「山口の海鮮は新鮮だ、サーモンですら新鮮だ」みたいなことを仰ったARISUさんという方がいるんですが、普段どんなサーモン食ってるんやあなた・・・ってなったwwwやはりこの人天然・・・なのか。。。

中盤は聴かせる曲中心ですが、昨日はやらなかったONEからのリメンバー→Parallelがなんかすごく良く見えた。うまく表現できないけど良かった。

中盤が終わり映像が流れる。このツアーでは直近のツアー裏側を流すのが恒例っぽいですね。
ここでもARISUさんという方がなかなかのポンコ…いや、なんでもない←

後半戦は色んな味を出して来たのですが、後ろ向いたまま煽るみっきゅんなんか良いなと思いながら見てました。どの曲か忘れたけど(Todo,No,Two,Mary)だっけ?


アゲ曲で煽りきったところで本編最後の「Thanx a lot!」、ツアー表題にもなったこの曲めっちゃいいんですよね。山口という土地でツアーやるって結構勇気がいることだと思うけど、恐らく想定以上の人が集まり想定以上の盛り上がりがあったこの時間をIVOLVEメンバーは心から楽しみ、来てくれた人に心から感謝していたのかなってこの曲を聴きながら見ていました。



アンコールはここまでやってない曲かなと思って浮かんだその2曲でした。

まずは「Wannabe」、シングル表題曲のなかでは比較的地味なのかもしれないけど、私はこの曲の音が凄く好きで、ライジングホールの音響も悪くないので心地よく聴いてました。


そして最後の曲の前にリーダーAYAMIちゃんからこんな言葉がありました。

「11月からこのツアーが始まって今日の山口が地方でのラストライブになります。このツアーで出会った人もいるし、各地についてきてくれたファンの方がいて今日を迎えられたと思います。
今日も山口で待っていてくれた人がいて暖かさを感じたし、またここにみんなに会いに帰って来たいなと思いました。
そんな気持ちを込めて最後の曲です。


『ハイフライフロウ』」




この挨拶からのハイフライフロウはなかなかの反則級なエモさでした。この曲はどんなシチュエーションでも強い武器になるし、メンバーの背景やグループとしての想いが強くなるほど威力が増す曲だなと感じた時間でした。

決して順調な進み方とは言えないかもしれないけど、着実にできることを増やして頑張る姿が見れて良かったなと思いました。このツアーはここで初めて見たけど、ツアー前に起こった出来事をちゃんと受け入れ、ツアーを通して精神的にも成長しているのかなと思ったし、パフォーマンスも力強くなったなと思いました。

まぁ私はそんなに回数見てないレアキャラですので当てにならんかもしれないけどね。





<セットリスト>
01 Discovery
02 Hit the eneny
〜MC
03 Symphonic irony
04 Nexus
05 ONE
06 何万回のリメンバー
07 Parallel
〜映像
08 Humanoid Human
09 テンプラ
10 哀ニハ哀デ
11 Todo,No,Two,Mary
12 的なEazy
13 Thanx a lot!
〜アンコール
e1 Wannabe
e2 ハイフライフロウ


特典会はハイタッチとあやみちゃんの撮影へ。みんな充実した表情していたので良かったです。あやみちゃんには顔見たら笑われたけど←



そんなわけでIVOLVEツアー山口公演、今見れる最高を見れたのではないかなと思います。
このツアーで得たものを東京に持ち帰り、ツアーファイナルでその総仕上げを見せてきてください。