どうも、レアキャラです。

レアキャラかどうかの判定は私がするので口出しはしないでください←

 

夏休み延長戦としてIVOLVEさん1周年記念のライブに行ってきました。

 



入場時に有志の方々にサイリウムを頂きました。SE~1曲目で点灯という指示。

色が何種類かあって適当にもらったやつを使いましたがそういや一応サイリウムカラーあった気がするな・・・


実はもっと前で見れる権利はあったんですが知り合いに譲り中盤で見ることに。周りにヤマカツの知り合いばっかりだったしそれはそれでよかった。まぁ自分はAiCune(現在は存在しないアイドル)のTシャツを着ていたのですが←

 

時間になりライブが始まるのかと思ったら見たことのない映像が始まり、

ハイフライフロウのMV作ったんかおじさん「ハイフライフロウのMV作ったんか」

となりました。

衣装で踊ってるのはCreAtoだけど、それ以外の私服はどこで撮影したんだろうなぁとふわふわしながわ見てました。

 

 

最初の2曲が「ハイフライフロウ」と「哀ニハ哀デ」だったので、初期曲からやるの1周年っぽいなぁってなりますね。事実曲ができた順でライブは進みました。

ハイフライフロウでサイリウムを点灯するとメンバーすごいいい顔するね。昔からこの時のあやみちゃんの笑顔が好きでした(突然の告白)。

 

最初のMCの概要

●サイリウムについて。

・えむあいけーゆー「IVOLVEって跳ぶ系(推しジャン)じゃん?だからサイリウム持ってる人ほとんどいないし普段黒いの(要するに黒いTシャツの人が多くて色がないってこと)。ようやくアイドルっぽくなった!」

→よくしゃべる奴だけど嫌いじゃない

・花もありがとう

えむあいけーゆー「虹色のバラなんてあるの?科学の力ってすげー!」

→お、おぅ


 

●ハイフライフロウMVについて。

・衣装じゃないのは私服で各メンバーめっちゃ悩んだとのこと

・MIKUちゃんはジャージ?AYAMIちゃんは体操着?とツッコミが入る

→各自いろんな見方でたのしんでくれってこと

 

●この日の衣装について。

・シャッフルしたりいろんなタイミングの衣装を着ていました(自分はそれぞれがいつの衣装か判別できません←)

・MIKUちゃんはAYAMIちゃんの衣装を着れたことにありえんドヤ顔。ただスカートミニになってしまうのでちょっとセクシ・・なんでもない。

・MAFUYUちゃんが着ていた衣装は(MAFUYUちゃんが)一番好きなやつだとARISUちゃんが言っていたのに対して「そうなの?」(文字にしづらい!)

・MAFUYUちゃん初期衣装はスカートじゃなかったのは似合わなすぎて黒歴史だそうです(笑)

 

●初期2曲について

・最初はこれしかなくて順番も変えずひたすらやっていた

・そのおかげで覚えてもらえることもあった

・15分枠でも時間が余ってMC何話すかで必死だった

・3曲目もらったときがめっちゃ嬉しかった

 

そんな流れで次の曲振りをあやみちゃんがやったのだけど、曲名を言うところでなんか笑いが起きてなんやねんってなったけどリーダー頑張って!笑

 

ここからのブロックの曲は結構好きな感じですね。4人のときにできた曲だそうです。

まぁ一番見てない時期に発表された曲なんですが←

 

 

2回目のMCの概要

●4人の時の思い出とか

・話し始めたMAFUYUちゃんが喉ガラガラになってたw

・最初は歌って踊るのに必死で客席見る余裕がなかった

・最初に振り合わせたときの映像は酷いらしい

・4人だとバミリ位置が0.75とか特殊になりがちらしく、まっふぃーは最初下ばっかり見て踊ってたそう

 

●5人になってどうだったか

・NOAちゃん「新メンバーで入るのって普通怖いし緊張するんだけど、ARISUがいたからスムーズに入れた」

・えむあいけーゆー「前のグループとかでも新メンバーを・・・なんて言うの?"取り込む"?ん?」

→総ツッコミ。「迎え入れる」って言ってあげて。そのあとあやみちゃんも"取り込む"って言っててツッコまれていたんですが。

→要するに最初からいたかのように自然と溶け込んだようです。

 

 

ここからは5人になってからの曲、NOAちゃんが曲振りをしたのですが、カッコよくやってほしいところをやたらフランクな感じで「ワン!」って言ってしまいまたもや総ツッコミ。さっきから思っていたのですが、IVOLVEさんのMCなかなかポンコツじゃないですか?笑

 

5人になってからの曲ブロック、テンプラ以外はまだ馴染みがあまりないのでもっと勉強・・はいらんか。

テンプラはかつてnanoCUNE/nanoRiderで何度も一緒に見てたヲタクと解散ライブ(2017/3/26)以来に共演できてもう思い残すことはありません(死ぬヲタクみたいになってる)。ぼくはオーイングサークルに入らずひたすらフリコピマンになっています。

この夏4回ぐらいテンプラ見たのであの頃をほぼ思い出したし、あの頃より体が軽い気がします(そうなんや)。

 

 

ここまで13曲全曲やってくれたけどアンコール発動し最後にもう一度ハイフライフロウ。自分は長く見てるわけじゃないけど、この曲にはメンバーのいろんな想いが詰まっているんだろうなと思いながら見ていました。大福饅頭ぽやみコール、広まればいいですね(笑)

 

アンコール含め延べ14曲、以前は複雑な気持ちで見ていた自分はどこへ行ったんだってぐらい素直に楽しめるようになってきて、トモキ推しメンかもしれんってなりました。

ありがとうございました。楽しかったです。

 

<セットリスト>

~SE
01 ハイフライフロウ
02 哀ニハ哀デ
~MC 
03 何万回のリメンバー
04 的なEasy
05 Discovery
06 Humanoid Human
07 Parallel
08 Symphonic irony
09 Todo,No,Two,Mary
~MC
10 ONE
11 Wannabe
12 Sunny Summer Magic
13 テンプラ
~アンコール
e1 ハイフライフロウ

 

 

これで無料って頭おかしいんか?(褒めてます)ってなるのでチケ代として特典券買って記念に全ショを撮りました。




全ショ撮るの難しい。でもカメラのグリップ握ったときの感触がめちゃくちゃ好きだからなかなかやめられないよね。ライブの動きもわかってきたしライブ撮影したいなぁ。

 

えむあいけーゆー「もうレアキャラじゃなくね?www」

ワイ「ちょっとうるさい!」

 

 

自分はデビュー2週間後ぐらいに一度見て、そこから半年期間が空いて見て、また4か月ぐらい空いて見て、8月にちらほら見るようになったというのがIVOLVEと私の歩んだ轍です(誰が興味あるねん)。

詳しく書くつもりはないですが期間が空いたのにはちゃんと理由もあるし、8月にちらほら出没したのにも理由があります。なんとなく知りたければ昨年10月のブログをご覧ください。そしてそれ以上詮索しないでください。

 

AYAMIちゃんはnanoCUNE/nanoRider時代から4年ぐらい見ていて、ほんとに一生懸命やっているのが伝わってくるし、私はただシンプルに応援したいおじさんになっています。いろんな苦しみを知っているからこそ、今楽しそうにライブができているのが素直にうれしいなって思います。ひっそり応援していこうと思います。推しメンではないですが←

 


アイドルのマイナスな話題が多いこの時代だけど、このグループはもっと上に進んでいってほしいなって思います。
またどこかで会いましょう。