③-1はこちら
 
そんなわけで宮崎空港へ到着し、電車の時間まで空港ビルをぶらぶらしてみました。
展望デッキにはプロペラ機が展示されていました。そんなことよりこの空港の看板、ややえっちじゃないです?(個人の感想です)

 
航空大学校のものらしいです。中を見学していいとのことで見てみました(写真も一応許可取って撮らせていただきました)。
 
 
 
地方空港だけど思ったより賑わっていましたね。発着数とか考えると松山空港と同じぐらいかな。
 
宮崎空港からはJR九州で宮崎駅へ。駅がターミナルビルから直結してるの空港ってそんなに多くないよね。
 
宮崎県内、範囲は限られますが交通系ICカードが使えるところがあります。宮崎空港駅〜宮崎駅は使えました(\350)。
 
 
 
この列車は博多行きの特急なんですが、宮崎駅まで乗るのであれば特急料金なしで自由席に乗っていいそうです。不思議な感じでした。
 
 
ものの10数分で宮崎駅へ到着。
 
駅ビルは立派でした。
 
 
駅前も溢れる南国感。
 
駅前も南国感溢れていました。
 
 
宮崎駅から徒歩圏内に行けそうな観光地はなく、路線バスはそこそこ充実しているものの車がないと厳しそうです。
 
今回はチキン南蛮食べれればいいやという気持ちで行ったので、チキン南蛮といえばここですよね。
 
 
「おぐら」のチキン南蛮をいただきました(¥1,100)。濃い味でご飯が進みます。美味しかったです!
 
 
 
 
その後宮崎駅周辺をぶらつくもさして行きたいところもなく、マックスバリュで宮崎っぽいものを物色してホテルへ戻るときに少し寄り道。
 
あんまりお腹は減ってませんでしたが、「きっちょううどん」でちくわ天うどん(¥360)をいただきました。
柔らかい麺で天かすとネギがたっぷり、青唐辛子をお好みで追加して美味しくいただきました。久しぶりにこんなに胃に食べ物を詰め込んで、吐きそうになりながらホテルへ。
 
 
 
歩き疲れたのでホテルを戻ってゆっくり風呂に浸かって、宮崎への旅はほぼこれで終わりです。
 
復路は次のブログへ。