行くかどうか散々悩んで、二部だけ行くことに。ここのところ山活さんあんまり東京なかったし、なんか元気もらえたらいいなって気持ちで雨の中高田馬場へ向かいました。

 

この会場、3月に「nanoRiderなりの甲子園」で来た場所なのでそれだけで個人的に重たくなってしまいます。あの日も雨だったな。

 

 
 

開演少しあとに到着して一通り見たんですが、どのグループを見ても今はどうしてもナノと一緒にやってたイメージが拭いきれず、思い出して結構辛いのが現状です。

 

MAPLEZのエンデバー見れて満足したぐらいかな。

 

■FRUITPOCHETTE

例の発表があってからは初めて見ました。どう見ればいいか結構難しかったのが率直な感想です。

 

特に泡沫と暁はきゅりちゃんが入ってからの曲でそのイメージが強いし、きゅりパートは歌いかた変えているなぁと感じました。やっぱりひとりでフルポシェの曲歌うのしんどそうでした。

 

 

1 暴虐-PARASITE-

2 超絶-FANTASTIC-

3 泡沫-Vanish-

4 暁-Crisis-

5 蒼天-Paradox-

 

 

■山口活性学園

ライブ見るのは3/25山口以来2か月弱見てなかったらしい。

 

新しいSEも初だし、そういえばむぎちゃん復活してから初めてだとアイドリで気付きました。昨年7月後半の名古屋以来か…。

 

歌割りとかもこの五人になってちょっと違和感があるけど、この日はそんなことよりも歌詞がスッと入ってきたライブでした。

メンバーからも歌に気持ちを乗せて届けたい、というパワーを感じたステージでした。トリの山活まであまり気乗りせず見ていたところもありましたが、山活はちゃんと今までどおり見れたような気がします。

 

4曲目まではキリッとした表情の曲が続いていました。鬼気迫ると言ったら聞こえ悪いかもしれませんが、それぐらいメンバーそれぞれ久しぶりの東京ライブを楽しみに、そして気合いが入っていたんだなと思います。

 

5曲目「color」のイントロで照明も明るくなりメンバーも笑顔が溢れていました。みんなで楽しさを共有しようという感じで、山活って良い曲持ってるなぁと改めて感じた場面でした。

 

時間的に6曲目あるのかヒヤヒヤしてたけど、ラストは「ソラノシタ」で締め。6月に新曲だけのワンマンをやると告知している山活さん、「限界なんて決めるもんじゃない」という言葉通りの気合いが感じられるライブでした。

歌の力、ライブの力を感じる良いステージ、見ていて気持ち良かったです。

 

~RINKAI(SE)

1 IDREAM.

2 対番兵器

3 PARADOX

4 Butterfly effect

5 color

6 ソラノシタ

 

 

 
終演後特典会はポシェずま、山活ゆい→もい→れなをそれぞれ1回ずつ。
 
 
・ずまさん
人のツイッターの状況をいちいち読み取らないでください…。あやみちゃんと一緒に掘ったって意味がわからん。

 
 
久しぶりにカメラ使ったら下手くそになったかもしれん。
 
 
・ゆいちゃん
「やっと来た」ってまぁそうだよね。見なくてもいいけど…。そして空いてるんだね…。
 
・もいちゃん
「元気そうでなにより」と親戚みたいなこと言われたけど、もいちゃんのブログ結構効いてるからね。
 
・れなちゃん
「久しぶり元気?」、まぁ普通に生きてますよ。記憶力だけはそれなりに自信あるから脳変えようか?笑
 
 
メンバーの皆さんと玉乃井さん、山口から来て遅くまでありがとうございました。
 
 
 
なんだかんだ思ったのは、結局ぼくはナノがあってこそのヲタ活というのがベースだったんだなということを再確認しました。解散したのに女々しいとか思うかもしれませんが、1番好きだったグループと推しがなくなってしまってからこそ身を持ってわかることもあります。どれくらい思い入れがあったかとかにもよると思いますが、ぼくにとってはかけがえのない思い出としてこれからもついて回ります。
 
自分が行きたいと思って行かないと失礼かなって思うので、行くからには楽しみたいし楽しませてもらいたいです(無駄に上から)。あくまでも自分なりのペースでフラッと行ければいいかなと思います。
 
お久しぶりにお会いした方々、またお邪魔しますのでお会いした時はよろしくお願いしますm(__)m