初めての修行です。②とあるのは、4月まではドルヲタとして飛行機を使っていた分のPPがあるからです。

 
①はこちら↓↓
 
というわけで、今月5月より本格的にSFC修行を始めます。
 
まず手始めに!ということで、避けては通れない那覇空港へのフライトです。それもついてそのまま戻るタイプのやつです。○○タッチとこの世界では言われているらしいです。
HNDは羽田空港、OKAは那覇空港の略称です。
 
 
私は関東在住なので羽田空港が拠点になります。
 

この日は会社は有休です。翌日も休みなのに高くなることを懸念してOKAタッチ(沖縄へ着いてすぐに戻ってくること)にしてしまいました・・・。
 
 
この日の予定は以下の通りです。ブログも幾つかに分けて記録します。

■9レグ目:2017/5/1 羽田→那覇(旅割21K)…18,790円/PP1476/PP単価12.7

■10レグ目:2017/5/1 那覇→羽田(旅割21M)…14,990円/PP1476/PP単価10.2

 

 

普通に考えてアホみたいな日程です。沖縄まで飛んでそのまま帰ってくるだけですから。

 

夕方のフライトだったので、初めてバイクで羽田空港へ向かってみました。

途中道がわからず調べてたらなんとバッテリーが上がってしまいJAFを呼ぶ羽目に…。車に乗る機会は少なくても入っておくべきだなって改めて感じました。羽田空港へ家を出てから2時間ほどかかって13時過ぎに到着。普通ならもちろんそんなにかかりません。雨予報なのも踏まえて早めに出ておいてよかったです。途中めっちゃ雨に打たれたけど…。

 

第3駐車場に停めた話は別途やります。

 

時間もあるので着いて空港内をぶらぶら。まず腹ごしらえにここへ向かいました。

 
 

おなじみ丸亀製麺です。電車で第二ターミナルビルに来たらわかりやすい場所にあるやつです。この日は月初1日、つまり釜揚げうどん半額の日なのはここも同じ。比較的食べるものが高めの羽田だけどこれで300円だったのはありがたい。

 
 
 
 
<当日グレードアップ>

続いてチェックインカウンターへ向かいました。

 

SKIPサービスがあるので必ずしも行く必要はないのですが、この日は「当日グレードアップ」が目的でした。

これは、エコノミー席をプレミアムクラス席へ搭乗日にグレードアップすることをいいます。もちろん空いていなければ空席待ちになります。空いていればその場で9000円支払ってランクアップできます。国内線はどの区間でも当日ランクアップだと同じ金額なので、遠くへ飛ぶほうがお得にPPを稼ぐことができます。

これは搭乗日にしかできません。でもその日搭乗のものであれば出発空港は問いません。

私は往路は空席待ちになりましたが、復路は空席があったのでその場でランクアップすることができました。

 

つまり予定していたものと変わります。

 

(変更前)

■9レグ目:2017/5/1 羽田→那覇(旅割21K)…18,790円/PP1476/PP単価12.7

■10レグ目:2017/5/1 那覇→羽田(旅割21M)…14,990円/PP1476/PP単価10.2

 ↓

(変更後)

■9レグ目:2017/5/1 羽田→那覇(旅割21K)…18,790円/PP1476/PP単価12.7※変更なし

■10レグ目:2017/5/1 那覇→羽田(旅割21M→当日プレミアムクラス)…14,990→23,990円/PP1476→PP2460/PP単価10.2→9.8

 

これによりPP単価も良くなりました!

 

紙チケットにも"Premium class"の文字が表示されました!

 

復路のグレードアップに成功しまだまだ時間はあるので、空港内をぶらぶらしてたら見覚えのあるお店を発見。

仙台で見たことのあるやつですね。懐かしくなって思わずずんだシェイクを買ってしまいました。
 
 
それを持ってのんびり飛行機を眺めるのもいいですね。
 
 
 
 
そんなこんなで15時半頃になり、そろそろかなと保安検査へ。プレミアムサービス使えないので普通の保安検査です。比較的空いていました。
 
 
実は空席待ちのお願いをしたときにこれを渡されていました。
これはこの日沖縄へ行く人用の空席待ち整理券だそうで、便は関係ないらしいです。なので自分が乗る便より前の便で呼ばれる可能性があるらしく、その時は「呼ばれたけど自分は○時の便で飛ぶ予定」と伝えておく必要があります。そうしないと自分の乗る便でスルーされてしまうことがあるそうです。
 
そのために前の便から中で待つことに…そして呼ばれませんでした。
 
自分の便までまだ1時間ちょっと、よく利用しているカードラウンジへ向かったところ、つい先日移転したという張り紙があったので行ってみることに。
 

 
この新しいラウンジの話は別ブログで。
 
 
搭乗時間が近づいてきたので搭乗口へ。この日は昼間に雨風が強く発着が遅れる便もあった影響で搭乗口が変更されました。
 

 
 
 
 
 
普通のエコノミー席なのでこんなもんです。隣と後ろがいなくて気持ち快適だったのが良かった。飛行機で初めてリクライニング使った気がする。
 
あと機内で聴けるチャンネルにゆず特集があったのが嬉しかった!
 
ほぼ定刻、19:50頃に那覇空港へ到着。すぐに復路便に乗り換えです。
 
 
次のブログへ↓