今回の帰省の目的のひとつ、nanoCUNEバンドチューン(ALFREDがバックバンドなので通称nanoFRED)のライブへ行ってきました。

nanoFREDを見るのは昨年夏のひめキュン祭り、今年2月の悪フェスに続き3度目。今回はあゆちゃん卒業後でメンバー2人と寂しさは否めない。

それでもナノのバンドチューンはすごく楽しいだろうと思い込んでほぼ即決で行くことにしました。ひめキュンもこのあとあるしね。

会場は神戸ハーバースタジオという改装した?ばかりのライブハウス。ステージが低いんじゃないかという話もあったけど、柱以外は見やすくてステージも天井も適度に広くて(横幅は広くない)、ドリンク600円以外はいい箱でした。関西で600円じゃない箱あるのかな…。






ナノの曲大好きなのでライブが始まると二人ってことも忘れるぐらい楽しい!!バンドが後ろにいるとなんか心強さある。

最初のMC、とりあえず話し出すけどなんだか山下さんが慌ただしい。
機材トラブルで進めなくなって急遽MCにしたらしい。

・衣装の話
今回二人はこれを着て出てきました(特定班のかたありがとうございます)。



右袖にはあやみのA、左袖にはまゆのM、背中にはИШК(西岡のNみたいなのと、山下さんの山と門田のKだと言い張る)が入っており楽屋でうるさかったらしい。

その他のトピック
・先週ライブなかったから先週ひめキュンとAiCune見に行っちゃったって話
・GW初のライブ、ファンの人はどんな休みなのか?ずる休みする大人にはならない
・ラジオ体操やる?
・まゆはあやみに怒ってる。顔の形がたこ焼き、アイスの実みたいで可愛いって言われたらしい。わかる←



トラブルがなかなか解決せず結構長い時間MCに費やされました。



やっと抹殺ロックからライブ再開。二人になって初めて見る曲も多く、前との振付の違いやパート割とかも確認しながら見てました。ライアンの振付もちょっと変わったね。


あとわかってたけどテンプラはあかん。バンドチューンのテンプラはあかん。好きすぎる。あれはあかん←黙れ


待ちぼうけのイントロでどうなるかと思ったけど、まゆちゃんの歌い出し(これまではあゆちゃんパート)がこれまでにない歌い方でちょっと甘い声だった。ほんとにこの子の歌声の幅広さと表現力めっちゃ好き。

待ちぼうけの落ちサビは二人背中合わせになって指差しして向き合う。腕の長さがアンバランスな二人がなんか微笑ましい。


TVいーじーもあゆちゃんパートがまゆちゃんに変わってた。これはもう慣れるしかない。

トラブルもあったけど、終わってみれば最高すぎるって言葉しか出ないライブだった。

何が良かったかって、まゆちゃんあやみちゃんの表情から楽しさが伝わってきて、躍りも大きく踊っていてこれまでのゴッリゴリのダンスは続けてくれてること。

これまであんまりなかったまゆちゃんコールも大きかった。


そして、もうご存知のかたも多いと思います。改名です。
全部の曲が終わって伊賀社長が登場し、開口一番「nanoCUNE…解散するねん」と言い出す。

は?ちょっと待て?まぁ聞こう。


「改名です。これからnanoCUNEはこれになります」


おぅ、フラッグ指差してるからnanoFREDか。それなら全く問題ない。


(新しいフラッグが上がってくる)
「nanoRiderでーす!」


は?お、おぅマジか…。



そんな感じでnanoCUNE突然の改名。なんでやろ…。大原歩のせいかな…。

ライブ最高やったんやけど最後の最後なんかモヤモヤした終わりかたでした…。


<セットリスト>
01 最強刹那
~MC
02 抹殺ロック
03 悲劇のマッチョマン
04 嘘つきライアン
~MC
06 テンプラ
07 無問題
08 もやモヤDAY BY DAY
09 ミイラ男とフランケン
~MC
10 碧の世界
11 待ちぼうけ
12 TVいーじー
~アンコール
e1 グルぐるあーす
e2 衝動DAYS


特典会は二人になった影響もあり長蛇の列。まゆちゃん一回だけ。

ひたすら大街道で起こった出来事を話されて終わり。まぁいいや。






頼むnanoFREDもっとやってくれって気持ちしか出てこないライブでした。