3連休最終日、昨年に引き続きももクリ参戦してきました!会場は極寒の西武ドーム。寒さは意外と耐えれました。

結論から言うと、国立競技場での春の一大事が決まったことは素直に嬉しかったしメンバーの涙にやられました。初日は杏果の誕生日だし行かなきゃと思いました。ただライブ自体は要所要所?ってなるところがあって完全に満足できたわけではありません。まぁ大箱になればなるほど全員を満足させることは難しいので仕方ないことではありますが・・・。


今回思ったところを箇条書きですがまとめてみます。

<ライブでの良かった点>
・MCが今年の大箱ライブで一番長かった。開演押したから短いかと思ってたけど告知もそこまで多くなくフリーな感じも多かった。
・衣装替えの時に無駄にゲストを呼ぶわけではなくスクリーンにミニドラマ?をやってて暇にならなかった。
・「きみゆき」のアレンジがかっこよすぎて震えた。今回一番良かった曲。
・れにちゃんの手品がシンプルにすごい!長すぎずダラダラしなかったし。
・アンコール時にスクリーンに文字を映して「南Pさんが来て何かを発表するからみんな歌ってね」の煽り。そのおかげでこれまでになく全員でアンコールを叫ぶことができた。
・アンコールの「黒い週末」への入り方が個人的に好き(笑)あーりんがれにちゃんの腹を殴って「ゲホゲホゲホ・・・」
・国立競技場発表からの「あの空へ向かって」でれにちゃんが涙で歌えなくなったところをメンバー全員でカバーした点。

<ライブでの不満点>
・僕セン→ミラボというすごくいい入り方をしたのに次に労働・・・。安定して盛り上がるんだけど最近推しすぎじゃないか?働いてばかりじゃなくたまには休めよって思ってしまう。
・全力少女のタイミング。トロッコはない。全力少女は踊ってナンボの曲。俺はフリコピしたけどメンバーのダンスが見たかった。今回一番の不満。
・「空のカーテン」「きみゆき」「白い風」と冬のバラードがいっぱいあるのに「灰とダイヤモンド」はいるのか?ただでさえ寒い西武ドームでバラード多数はキツい。聴くと泣けるんだけどね。

ほかに物販在庫とかチケット認証の問題は多く残るけど次に期待。国立ではほんとにノウハウあるところに依頼したほうがいい。あそこは周辺の同意が得られなかったら二度とできないし。


ももクリ2013シングルの正直な感想はちょっと弱いかな~っていうところ。2012の2曲が良すぎたのもあるけどね。広瀬さんのは「ふふふふふふ~ゆ♪」が可愛いから許す。高見沢さんのはスタンドマイクでフリコピしやすいって印象だけしか残っていない。


個人的に嬉しかったのは連番したフォロワーの子に「よいちゃんのコールにモノノフを感じた」って言われたこと(笑)行く現場は全力で応援するのがモットーですから!


次の現場はバレイベに行ければベストですが国立になるかもですね。不満はあってもライブは楽しいので他界はしませんよ!