こんにちは!
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです。
ブログへのご訪問、どうもありがとうございます!


実は、今月、ワークショップを行う事になりまして。
頑なに「講師はやりたくない!」って言い張ってきたのですが、
ムクムクとアウトプット欲が湧いてきた今日この頃。
欲望に素直になってみました。はい。

で、いざ企画を立てて、主催側とのすり合わせをしてみると

「虫よけスプレーをつくりたい」
「お肌にいい何かをつくりたい」
「認知症に効くってやってたのがいい」

などなどなど…
具体的な効能を求められるケースが多々あるのです。

皆さま、アロマテラピーに何を求めているのでしょうか?

タイトル通り、身も蓋もない事を申し上げますが、
効能を求めるのであれば、市販品をおすすめします。私は。
そして「安全」を求めるのであっても、
安全性を売りにしている市販品をおすすめします。

エッセンシャルオイル(精油)を使って作ったものは
あくまでも「手作りクラフト品」です。
はっきりと防虫効果が保証できるぐらいの高濃度なものは、
むしろ危険なんじゃないかなー?
大人ならば危険を感じて使用をやめるという事が出来ますが、
乳幼児に判断は出来ないし。
そのために企業は様々な試験、実験を行い、
「安全」だったり「効能」をうたう事が出来る、製品を作るのです。

もちろん、エッセンシャルオイルで作った
濃度1%程度の虫よけスプレーもちゃんと効果はあります。
ただ、その効果って室内であったり、ちょっとお買い物程度の外出に関してです。
アウトドアでは蚊取り線香を焚いたり、長袖を着たりなど
何かと併用でないと…と思います。


と、アロマセラピストにあるまじき、身も蓋もないことばかりを書きましたが、
エッセンシャルオイルには市販品にはない
とてもステキな特徴があるのです。

続きは、また明日