おはようございます!
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです。
今日もブログへのご訪問、どうもありがとうございます


一昨日、生活クラブのお店「デポーいたばし」で行われた
「井筒ワインの試飲&冬ギフトの試食」に行ってきました。
赤・白 各2種とロゼ1種を試飲。

酸化防止剤、保存料を使っていない井筒ワイン
食べ物や化粧品の添加物には気を使っているのに、
飲み物は若干無頓着だったかも・・・とちょっと反省。

純米日本酒の飲み口がやさしく、酔いのまわりが穏やかなように
井筒ワインもゆったりと身体が温まるような気が。

輸入ワインの華やかな香りや、深い渋味はありませんが、
とてもフレッシュで葡萄そのものの味わいがとても美味しい
ワインって葡萄で出来ている!と実感出来る、とてもシンプルな味わい。

一口目はジュース?ってぐらい葡萄味なのです。
でも・・・お料理と一緒にいただくと、しっかりと「ワイン」だという。
とっても不思議な感じでしたが、
そもそものワインって、こういうものだったのかもしれませんね。


・・・って、試飲を通り越して、軽い「飲み会」の様相(笑)。
冬ギフトの試食で出していただいたビアハムやソーセージ、
味が濃くて新鮮なお野菜のサラダやお漬物など、おつまみもサイコー!

シンプルに素材の味を活かすために丁寧に加工されたもの同士って、
何でこんなに合うのでしょう

美味しくて、楽しいひとときを過ごさせていただきました。


そして気に入った赤・白を1本ずつ、ウチ飲み用に購入


赤は豚しゃぶで。

白は石狩鍋で。


たいへん美味しくいただきました。

ええ。勿論しっかりと食べ過ぎましたともさ。連日
・・・しばらく自制します