こんにちは!
よいかをりルーム アロマセラピスト*ひろはなです。
ブログへのご訪問、どうもありがとうございます!

「また明日」といいつつ、昨日にアップ出来なくてゴメンなさい

実は、ほぼ書き上げたブログをセーブしたはずなのに、
保存出来ていなかった・・・という初歩的ミスをやらかしてしまったんです

こういう時って、ほんとにショボーンとしちゃいますね。
これからこまめに保存するよう心掛けます。



さてさて。
今まで3回にわたって「早寝」「早起き」をオススメしてまいりました。

☆「早寝」「早起き」のススメ
☆「早寝」「早起き」のススメ/その2
☆「早寝」「早起き」のススメ/その3


ざっくり文章でまとめると、

『朝日を浴びるとセロトニンが出てしゃっきりして、
暗くなるとメラトニンが出て眠くなって、
日付が変わるまでにしっかり眠りにつくと成長ホルモンが出る。』


ということです。



一日の流れを表にすると、

 6:00   起床して朝日を浴びる
  ↓   【セロトニン神経 スイッチオン】
 (15時間後)
  ↓
 21:00   【メラトニン分泌 スタート】
  ↓     ※メラトニンの原料はセロトニン
  ↓
 22:00   【成長ホルモン分泌 スタート】
  ↓
 23:00    就寝
  ↓
 (眠りに入ってから2時間後)
  ↓
 1:00   【成長ホルモン分泌 ピーク】
  ↓
 2:00   【メラトニン分泌 ピーク】
  ↓   【成長ホルモン分泌 終了】
  ↓
 6:00   起床して朝日を浴びる
  ・
  ・
  ・


となります。

注:仮に起床時間を6:00としましたが、
  成長ホルモン分泌をより確実に、より利用することを考えるならば
  5:00ぐらい(今の季節ならば4:00でもいいぐらい!)に起床し、
  朝日を浴びることが理想的です。



と、一日の流れを見ると、上手くサイクルになっているなぁ~と思いませんか?

一日であったり、一週間であったり、一ヵ月、一年のサイクル。
月の満ち欠け、潮の満ち引きのサイクル。
四季のサイクル、そして一生のサイクル。

そのサイクルに合わせた、自然のリズムに則る生活が大切なのですね。

リズムに添った生活を送ることで身体が安心します。
身体が安心すると、身体のリズムも整い、上手くサイクルが巡るんです。


よいかをりルームは
アロマテラピートリートメント、リズミカルボディトリートメントで
皆さまの素敵なリズムのお手伝いが出来るよう、日々精進中でございます。

また、ひろはな本人の乱れてしまったリズムも、
きちんと整えていくよう頑張っています~


まずは、出来る範囲で「早寝」「早起き」を試して下さいね。
これからの季節の早朝は気持ちいいですよ~


ひろはなの長文・駄文にお付き合い下さってありがとうございました
身体のリズムのお話、これからも書いていきますので、
よろしければ、また読んで下さいね