雨待ちしていたケド、なかなか止まず。
止まない雨はないと、明言があるように…
誰ですかーー?止みませんよーー!
仕方なく現場待機し、お昼。
こんなこともあろうかと、前日にザ・ビッグ 白馬店で購入
おにぎりは、朝食のご飯で。
 

取り敢えず、きのこ入り💦

 
 
 もう時間がないので雨中出動。
ヌメリイグチの幼菌
入ってすぐ発見目
この大きさは本来スルーだが、ナメクジが柄(軸)を
喰いちぎろうとしていたので、
右側だけいただきました。
(ナメクジは遠くに投げましたにやり
 
 
シロヌメリイグチ
 
 
ハナイグチ
 
ニガクリタケ
若くて、かなり状態良好・・・採らんけど。
 
雨に濡れ艶やかで旨そう・・・食えんけど。
 
 
ニガクリタケが出ていたこの気になる木
確か昨年、ブナハリタケが爆発したいた木だと思うんだけど
同時季で、兆候も跡形もなし!
 
ナラタケモドキ
小谷と言えばみたいなイメージの雑きのこなんだけど
どういう訳か、ここ数年、状態の良い群生が見付からずえーん
まあ樹木を枯らす原因なので、ない方が森には良いんでしょうけどね。
 
 
エリマキツチグリ
余り見かけたことなかったのですが、この日は点在してました。
 
と、食菌の群生が見付からず、夏きのこと秋きのこの狭間にあり
なかなかムズい状況
しかも雨中ということもあり、少し心折れかけ・・・
ポイント変えようかと、戻る途中に!!
 
ありましたよ!見付けましたよ!
 
 
  白舞茸!?
 
 
モチベーションを上げるためにも、白舞茸であってくれ!
冷静に考えると、生育環境が違う。香りが違う。
ハナビラタケと迷う。
結局決めては、舞い上がる程はなかったので(んな訳ない)
ハナビラタケ確定ビックリマーク
それでも、これだけのものは初見目
レアキャラ度高し ラブラブ
 
 
栽培ものですが、ハナビラタケは、βグルカンが豊富で
サプリにもなっています。
 
 
 
カラマツの根元に発生しやすいみたいですが
この有数のカラマツ林がある小谷で
腐りかけの小規模のものを
一、二度見たことがある程度
その位超貴重音譜
お目当てのブナハリタケは見付かりませんでしたが
二年連続でレアキャラを見付けられたのは
嬉しい限りアップ
 
 
 
             木の根元を抱き込むように生えてました。
             どんなに欲しくても必ず残しておきます。
 
 
 
タマネギダケ?
 
誰ですかー?
 
落とさないでくださいよー!
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・PartⅡへ