最近、お世話になっている鷽さんで、一夜限りの晩餐会

 

食材は、当日届けましたが、この後すぐにランチタイム!

一抹の心配はありましたが・・・

 

 

購入したものもあります

 

 

 

 


 

猪のワンタン、二輪草のお椀

 

数年ぶりに二輪草を採りました。

収穫に気を遣うのと傷みやすいので、

なかなかムズいのですが、今回は手間をかけてみました。

さて、お椀の方ですが、ワタシの心配を他所に

ノッケからドキドキ鷲掴み

ワインください!

 

 

失念してますが、炙った混布〆の白身に北海道産ウニ

炙りイラクサだだったか・・

これも、ワインください!

 

 

 

鰻タマクレソン

鰻の白焼きにクレソンと黄身だけ

ワインがススみます!

 

 

 

 

熊肉と山菜の沢煮 

セリ、ミズ、姫竹

 

これはリクエストしたお料理でしたが

まさかの熊肉!

これぞ、山の料理!!

ジビエと山菜を全力で生かすご馳走。

もう赤でしょ!

 

太刀魚とイタドリ

イタドリは、煎り酒でピクルス風に

美味しかったな~

 

鷽さんのスペシャリテ 炭火天ぷら

イタドリの穂先と・・・?

これには、チェコのオレンジワインを合わせてみました。

 

 

 

 

 

これも、ちょっとお願いして

小谷産の生ハムに焼きワラビを出してもらいました。

わらびはもちろんですが、この生ハム

塩味が柔らかく、何故か少しナッティな味わいがあり

美味しかったです。

 

 

 

鰤と山独活かな?

 

猪のハツ

こんな希少部位を食べれるなんて・・・

大将、スゴい頑張ってる!

 

タンとフキ

 

 

メインの鹿肉

 

もう肉はどれもがメインになりますが・・・

 

 

姫竹を添えて

 

 

 

 

大将の手打ちそば ミズのタタキをのせて

麺も汁も、かなり美味しい

お蕎麦屋さんだけでも十分通用するレベル

いやもはや、その辺のお蕎麦屋さんでは太刀打ちできないかも。

僕はもちろんですが、小食でお代わりをしない女性が

小声でお代わりしてました笑い泣き

 

 

 

 

 

ご参加の皆様ありがとうございました。

大将、大満喫のご馳走様でした!