この日は、昨日に増して暑い!

先ずは、飲み水の調達

 

数年ぶりに来たら、アマゾン化してた!💦

 

 

コケがびっしりなので、お掃除

 

 

雪解け水は、とてつもなく冷たく

5分も洗うのが精一杯

 

 

以前、雨の日に水を汲んだら、泥などが混入したため

今回は念のため不織布を結束バンドで止めて

フィルター代わりにしました。

 

 

準備万端、いざ出陣

最初、目に付いたのは、イラクサでしたが

如何せん伸びてしまい、茎も硬く、食べるのは厳しいので、スルー

 

姫竹!

というよりは、笹の子

何れにしても、伸びて細くて厳しい

 

 

ちょっと奥に入ると、goodサイズ!

葉は開いてますが、まだ柔らかさもある。

 

 

太くて良いですね~

 

 

ウスヒラタケ

量も少ないし、暑いので、スルーする。

 

 

一番のお目当ての根曲りが、全然見付からず、

ポイント変えて標高の高い所へ行き

ようやく食べ頃サイズを見付けました。

 

頂上までは行きませんでしたが、竹藪もなくなったんで

取り敢えず、水分補給

途中、苦しいなと思っていたらマスク付けてた!ゲッソリ

習慣とは恐ろしい・・・

 

お昼食べず、汗だらだら、パンツもびっしょり

で、ガンバッたけど、もう遅いのかな

思うように収穫がないので、時間もないし

諦めて、草系狙いで下山を決断。

 

 

宿近くの斜面で、シオデを見付けるも・・・

 

 

 

ナルコユリも見付けるも・・・

小谷ではレアキャラなので、スルー

 

 

ポイント変えて・・・

とはいえ、何処にでも入れる訳ではく・・・

 

 

山椒

残念ながら、お花は終わってました・・・

 

 

山葵

 

沢ゼリ

やっと、自分で見付けられました!

それまで、シャクと見分けが出来ず・・・💦

もちろん味は全然違うのですがね。

 

赤ミズ

 

 

で、こんな感じです。

緑の上に緑だから、ばえない笑い泣き

 

ん~、やっぱりお母さんの協力がないと厳しいー

それでも、今回泊まった宿のご協力なしでは、

姫竹の山に入れなかったので、感謝感謝です!

 

 

さっさと帰り支度して、気持ち悪い汗を流しに、急いで道の駅へ

珍しく、東京方面とは逆方向に向かいます。

道の駅おたり

が、しかし、時短営業していて時既に遅し・・・

ご利用の際は、営業を確認してお出かけください~

仕方ないので、白馬の倉下の湯に入って、晩ご飯食べて帰京しました。

 

 

 

おまけ

朝飲んだと思われるお乳笑い泣き