今年は、過去最高に恵まれたお天気晴れ
 
 
湧き水が豊富な小谷村は、集落ごとに水源があると言っても過言ではありません。
 
こちらの湧き水を眺めていたら、ふと流しそうめんをやってみたい!
 
そんな思いから、この夏のイベントが始まりました。
 
それまで、普通の流しそうめん自体食べたことも?もちろんやったこともありませんでした。
 
 ネット検索で研究して、独自の進化を遂げてきました🤣
 
 
 

 
すぐ側にサワワ~サワワ~と沢もあるので、すぐにボトルと🍉を冷やします。


]

今年は2年目の竹を再利用するので、洗浄作業から。

 

この上のスロープでも素麺を流そうかと思ったことがあるのですが、

衛生上余り良くないので断念しました。

 

ここから先は民家などはないので、生活排水が流れ込むことはないから

それは心配ないのですが、

動物の死骸だったり、糞尿、菌などが流れ込んでいる可能性も否定できないので

飲料水としては避けた方が良いです。

 

これは、ここだけに限らず、全ての沢で言えること。

見た目がどんなに澄んでいても、

本当の源流・源泉でないところでは控えた方が賢明です。

 

 
 
 
こちらが、村の水道水にもなっている源泉(と同じ水)
沢の水でも冷たいのですが、
こちらは更に冷え冷え
真夏の肌が痛いような暑さでも
この水にずっと浸かってると、震えますゲホゲホ
 
 
毎年、少しずつ地形が変わるので、セッティングもその都度悩みます。 
 
 
 
 
 
漸く完成
今年は、ほぼ直線。 水流式OK!
 
麺は、多少柔くなっても有り余る冷水で一気に〆れます!!
 
 

 

   シャンパンも冷やそう~シャンパン
 
 

麺汁は、手間の都合上、既製品ながら、
3種ほど用意して、トッピングには、ネギ、茗荷、胡麻、七味唐がらしと定番のものから、毎年大人気の山形風だし、鯖缶、缶詰のカレー、鯖カレー、Soちゃん特性イタリアン・ケッカソース

このケッカソース(バジル・トマト)をトッピングすると、あら不思議冷製カッペリーニ。

今年の大人気アイテムとなりました!御馳走様でした~👍
 
今年も、皆様のご協力の下、全ての準備OK
 
かんぱ~~~いシャンパンロゼワインイベントごとにイヒ
 

 
流麺式
 
初参加の素敵な奥様がキャッチ割り箸
 
 
続々と集まって来て
 
 
 
 
 






 長野県特産のプルーンも流したり爆笑