今回は、とあることが切っ掛けとなり、徳山鮓さんと平野弥さんのコラボ企画を

コーディネートすることになりました。今までのイベントの中では、最大規模!!

自分に出来るのかと半信半疑になりながらも、

やるからには自分が理想としている会をやりたいと決心。

 

大将は、単独で上京されての料理提供となるため

徳谷会(とくたりかい)から、ざんざ亭の長谷部氏(ハセヤン)と

出張郷土フレンチの三石シェフ(みっつ)を推薦。

大将を大将として?チーム編成した初の徳谷会イベントとしました。

 

先ずは、一番難題の会場探し。

自分の知り合いのお店では、30席位まで。

料理人の伝を頼っても46人と、目標定員の50席に少し届かない。

 

キーワード検索で閲覧すること述べ500軒以上

席数50~60、ワインを扱っている、炭火焼がある、背もたれの椅子がある

駅近、リーズナブル、キッチンを使わせてくれる・・・etc.

 

 

オッティモ・キッチン ワテラス店

そんな中、元々ワテラスにちょっと目をつけていたこともあり、

施設に入っているお店をピックアップ

 

見学だけのつもりで、営業時間前に飛び込み

近くにいたレジの男性が応対

物腰の柔らかい雰囲気。私は何か感じたのでしょう。

とある有名料理人と伝え、さらっと趣旨を話してみました。

同じ飲食業界と言えども、こちらの分野は未知の世界。

いくらマスメディアに取り上げられるカリスマ的料理人でも

無名の存在。

少し戸惑いつつも興味を持って快諾されました。

あれ?そんな即決で大丈夫?と思いながらも

最有力候補が見付かり、私は安堵しました。

しかし、こちらの希望条件からすると

パーフェクトという訳ではないので、逆にはてなマーク少し検討させてください。

と伝え、名刺交換。

すると、レジ男性は何と6店舗も経営される大社長様!!

道理で、話が早いハズです。

今後、打合せするにしても、直接TOPと話が出来るので

スムース、ストレスフリー、意思決定が早い。

私はここで、ほぼ90%くらいは決めたのですが

何か見落としはないか、より良い候補はないか

やはり持ち帰りにしました。

その後、関係者に相談しつつ検討を重ねた結果

これ以上の好条件の会場はなさそうでしたし

アポなしで飛び込み、ご対応いただいたのが

大社長様というのも、何かのご縁かなと思い

予約とご協力のお願いをしました。

 

それからは、ほぼスケジューリング通りに

徳山鮓さんでの初ミーティング、スタッフの会場視察&ご挨拶

平野弥さんでのミーティング&試飲・試食などを繰り返し

毎日の様にLINEや電話でやり取りしておりました。

 

そんな流れがあり、オッティモキッチンさんにお世話になることになりました。

当日のミーティング

 

 

 

おっと!大将のご登場ですビックリマーク

手前右には、一富士の大将

 

一富士ご夫妻は、初めはお客様でご参加予定だったのですが

一般客の席が足りなくなりあせるお手伝いスタッフも足りないことから

白羽の矢恋の矢を立てましたイヒ

予算がなくボランティアでのお手伝いであることも

笑いながら快諾お願い

 

左:徳谷会 三石シェフのパリ修行時代の友人ア・ベー 阿部シェフ

ざんざ亭の前掛けをしてるのが、三石シェフ

みっつが絶大な信頼を寄せる阿部シェフもボランティア参戦お願い 

 

 

平野弥の平野さんとお手伝いいただく平野弥の常連さん

 

 

普段、客席となるテラスも即席のオープンキッチンとなりました。

 

 

 

            メイン・キッチンの中も最終確認

間も無く開幕ですグッド!