お疲れ様ですヨウタです!


今回のリフォームはサッシ隙間対策工事とアンテナ設置工事、この2つが落とし所中々見えず苦労しましたが、よい経験になりました😇


その一つアンテナ設置工事📡


アンテナ状態確認、アンテナ端子場所確認、ケーブルがどのように走っているか確認。


樋工事時にアンテナがご臨終&無慈悲にケーブルが切られていることを確認…🥲


不用アンテナ、不用ケーブル共にこの時に撤去。

同時に以前から興味があった屋根裏アンテナ設置を決意!


屋根裏アンテナ設置とブースター取付等を以前先輩大家さんに相談してまして、その時はおぼろげとしか理解できてませんでしたが、実戦で覚える事にしました😁


アンテナ端子も色々ありまして、電流通過型が必要やら直接アンテナから電流通過型の端子を通さずブースターに繋げてよいものやらetc…都度都度で現場で電気屋さんに聞きつつ何とかかんとか



設置…やないっすね、置いてるだけ。

ではなく狭い中で受信の良い向き探してます。



同軸ケーブル伸ばしまして



木造の築古住宅ならでは、ドリルあちこちに穴開けてケーブル通して



畳の下やら際やらにケーブル逃します





なんとか形になってきました😁

今回はこの辺りで、ではでは