人間って、何かの続きがあったら気になっちゃいますよね。私も健全な人なので、気になっちゃいました。今日の作品は、昨日の作品の第二弾です。あのシンデレラはどうなったのでしょうか?

本日の作品
「プリティ・プリンセス 2 ロイヤル・ウェディング」

監督
ゲイリー・マーシャル

ストーリー
前作で無事プリンセスになったミアは大学を卒業し、正式にジェノヴィアに住む事になる。そこで迎えた21歳の誕生日で、早くもクイーンになる事を求められる。クイーンになること自体には前向きな彼女だったが、ミアがクイーンになる為には大きな障害があった。クイーンは結婚していなければなる事ができないという法律があった。さらに、唯一の後継者であったはずが、もう一人の男の後継者が現れてしまう。議会で30日以内にミアが結婚しないとクイーンになる事が出来ないと決まってしまい、急いで結婚相手を探す事になる。

感想
相変わらずのベタなストーリーが逆に面白いと思います。第一作目よりもユニークな笑いやユニークな表現が増えたように感じました。そして、ミア(アン・ハサウェイ)がめちゃくちゃ美人になっていました。前作もとても可愛かったのですが、今回は少し大人っぽくなっていて、さらに魅力的になっていました。話の流れや、構成などに関しては、この作品に対して大した感想はないので、キャストの事を書きたいと思います。もちろんミアは演技もうまいし、可愛いし美人だし、観ているだけで楽しい気分にさせてくれますが、クイーン役のジュリー・アンドリュースがクイーンの貫録をしっかり出してくれているので、なんの違和感もなくこの作品に入り込む事が出来ます。この役が一番重要だと思います。クイーンとはこうあるべきという像を見せなければいきませんし、クイーンの育成でミアも変わっていきます。この作品はアン・ハサウェイではなく、ジュリー・アンドリュースが雰囲気を作り出しているといっても過言ではないと思います。そして、主演級を囲んでいる演者達のコメディ要素がなければ、まじめなだけの全く面白くない作品になっていたかも知れません。そう考えると面白いと思います。

評価
第二作目は第一作目よりも少し面白いと思います。しかし、星を一つ増やせる程面白いかと言われれば、微妙ですね。

★★★☆☆
星、三つです。




やまもとようすけ