東金 らーめん醤道の道らーめんと金らーめん | 釣魚大全 房総編

釣魚大全 房総編

1962年生まれで千葉県在住の自称太公望。
徒然なるままに釣行紀や食べ歩きの感想を記録したいと思います。
釣果アップのためのアドバイスや美味いもの情報をご提供いただければ幸いです。

海悪が続いています。

まぁ、鹿島のヤリイカは昨年同様酷い釣果だしショウサイフグもダメっぽい。

波左間沖のイサキも西川名の釣宿から釣果報告がないところを見ると二年連続で絶望的なのかもしれないので時化てるのが寧ろ幸い。


ということで千葉のラーメン屋巡りです。


今回はラーメンWalker千葉2023に掲載されている東金のらーめん醤道に行ってみました。



ナビの案内で到着すると驚いたことに竹岡式ラーメンのぐうらーめんとつけ麺で有名な大勝軒に挟まれたラーメン屋でした。


家内は当店一推しの道らーめんで自分は金らーめんをオーダー。



道らーめんは動物系白湯スープと魚介系和風スープの「本格醤油絶品Wスープ」との由。

スープを一口味見させて貰ったところ、想像どおり自分が苦手な煮干系でした。



一方こちらは金らーめんは千葉県産地鶏や豚骨をじっくり10時間かけて煮込んだ「コク旨!鶏白湯醤油スープ」で自分好み。


どちらも表面をバーナーで炙った焼豚に海苔、そして玉葱がトッピングされているのが千葉のラーメンであることを示していますね。

美味しゅうございました。


食後は道の駅みのりの郷東金によってイチゴを御土産に買います。


様々な銘柄のイチゴの中から"星うらら"を選んでみました。



果肉がとても柔らかくて甘いイチゴです。

昔は砂糖と牛乳をかけたり練乳を付けて食べていましたが、昨今のイチゴはそのままで十分に甘いのに驚きます。