八千代 中華そば金ちゃんの味玉中華そば | 釣魚大全 房総編

釣魚大全 房総編

1962年生まれで千葉県在住の自称太公望。
徒然なるままに釣行紀や食べ歩きの感想を記録したいと思います。
釣果アップのためのアドバイスや美味いもの情報をご提供いただければ幸いです。

本日は八千代市市民会館で開催される"春風亭昇太・桂宮治二人会の日です。


ということで昼食はラーメンWalker千葉2023を参照して「中華そば金ちゃん」にしました。



ルーツが山形県南陽市の赤湯ラーメンの銘店だそうで平日にも関わらず店前には待ち行列ができていました。




オーダーは味玉ラーメンに赤湯味噌をトッピングです。




鶏がらスープに中太ちぢれ麺のオーソドックスな中華そば。

これに赤湯味噌を溶いてピリ辛ラーメンにする訳です。


現役時代に米沢に出張した際に龍上海で赤湯ラーメンを食べた記憶が蘇りました。


肝心の二人会ですが宮治師匠は発熱で急遽お休みとなり春風亭昇太独演会となりました。



噺は前座が転失記で昇太師匠は鷺とりと茶の湯。

間に桂小すみさんの音曲があって、この音曲が素晴らしかったです。

三味線(細棹)や尺八の腕前はもちろんのこと話も面白かった。


師匠は流石にツボを押さえた話しっぷりで本編よりも枕の方が楽しかったです。


久しぶりに赤湯ラーメンと落語を愉しみました。