宇都宮 餃子通りの焼餃子と水餃子 | 釣魚大全 房総編

釣魚大全 房総編

1962年生まれで千葉県在住の自称太公望。
徒然なるままに釣行紀や食べ歩きの感想を記録したいと思います。
釣果アップのためのアドバイスや美味いもの情報をご提供いただければ幸いです。

GWで時間を持て余し気味でもあるので宇都宮餃子を食べに行こうじゃないか となりました。


乗換案内で調べたところ普通だと片道約3時間で丁度イイ時間潰しです。


宇都宮餃子どころか宇都宮自体が自分にとっての処女地なのでネット情報が頼り。


正午に宇都宮に到着して"きぶな"バスという小振りな巡回バスで餃子通りまで。

(徒歩でも十分な距離でしたがオハツなので)




各餃子店の前には長い行列が出来ていてドンヨリしながらも一番人気の"みんみん"で整理券。

店員さんから「2時間から3時間待ちになります」と言われましたが、片道3時間で交通費が¥2,300程かかっているので後に引けません。


携帯電話番号を登録して人気双璧の正嗣の列に並びます。




こちらはテークアウトのみなので行列の進行速度が速い。


程なく焼餃子を入手することができて近くの公園で食べました。



お腹が空いていることもあって大変美味しい。

シンプルですが生姜が効いていて爽やかです。


正嗣の餃子を愉しんでいたら「もうすぐです」と予想よりかなり早く"みんみん"からコール。




焼餃子と水餃子を食べましたが水餃子が素晴らしかった。

偶々自分の味付け(醤油と酢と辣油の投入量)が良かったせいもあるでしょうがモチモチした皮が最高でした。


二代巨頭である"みんみん""正嗣"を制覇した後に駅前の"香蘭"でシメました。





自宅を出たのは8:45で帰宅時刻は19:00

一日が丁度潰れる日帰り遠足でした。