鹿島港 幸栄丸のエギ真蛸(1) | 釣魚大全 房総編

釣魚大全 房総編

1962年生まれで千葉県在住の自称太公望。
徒然なるままに釣行紀や食べ歩きの感想を記録したいと思います。
釣果アップのためのアドバイスや美味いもの情報をご提供いただければ幸いです。

時化続きだった鹿島も今週から各船共に出船しているみたいです。

火曜日は年末最後の暖かい凪の一日との予報。平日ですが会社をサボってタコ釣りです。




根掛かりが多発するポイントを攻めるとの事前情報から竿は硬目のDeeo2、リールはフォースマスター600DHをチョイス。

60号で水深30mなので手巻きでもイケますが、未だに慣れないタッチドライブを克服しようと思います。


丁度潮止まりの為でしょうか(?)蛸様の活性は低く釣り開始から開始2時間程は周囲を含みアタリがありません。


しかし、下潮が効き始めると一転しました。

右舷も左舷も関係なく竿が曲がります。




自分も船中で一際小さ目を2杯ゲット。

本日のアタリエギは黄色とオレンジにバターでした。

(以前は白がダントツだったんですけど)




その後は"これぞ鹿島蛸"といえるサイズを2杯とオマケの小蛸1杯の計5杯で終了。


不思議なことに自分の左は全てが大蛸、一方で右の方は釣った3杯が全てキロ未満の小蛸でした。

釣り方やエギのカラーに違いはない様に思えたのですがホントに不思議。

(元々タコ釣りって不思議な釣りですけどね)




終始風も無く好天にも釣果にも恵まれた幸せな一日でした。