福井 東尋坊夕なぎの海鮮丼(上) | 釣魚大全 房総編

釣魚大全 房総編

1962年生まれで千葉県在住の自称太公望。
徒然なるままに釣行紀や食べ歩きの感想を記録したいと思います。
釣果アップのためのアドバイスや美味いもの情報をご提供いただければ幸いです。

福井の伝統的観光名所と云えば東尋坊です。

敦賀に駐在していたことがあるので過去にも何度か訪れていますが、日曜日で暇だったので海鮮丼を食べにきました。


東尋坊入口の夕なぎという食堂に誘導されるままに駐車。

駐車料金¥500-を徴収されたものの、¥2,000-以上食べれば返金するとのことで、迷わず海鮮丼()をオーダーしました。


税込通常価格¥2,300-とありましたが、この日は10%OFF¥2,070-でした。



甘エビ、鰤、ヤリイカ、雲丹、蟹、イクラが載っています。

関東圏だと必須のマグロが無いのが特徴的。

関西以西はマグロではなくてブリが主役となります。


制作者側のオシは見たとおり甘エビなんですが、一番美味しかったのはヤリイカでした。

当たり外れの多い雲丹も新鮮でした。


都内で食べると¥3,500-位しそうに思うので¥2,070-は満足です。



曇天の東尋坊。

福井では武漢肺炎感染者が見つかっていませんが、観光客の関西弁が聞こえます。



老朽化が著しい東尋坊タワー。

外壁塗装する資金が無いのでしょうか?

気分がダダ下がります。

東尋坊ターになってるし・・・