ロカボってすごいな… | yohsの落書き帳

ロカボってすごいな…

昨年末の人間ドックで若干脂肪肝ぎみだと発覚し、精密検査を受けた年明け1月中旬以来、毎日励んできたダイエットの結果が昨日でました。

なんと… ほぼ正常値になってました!

わずか1ヶ月半でここまでの成果がでるとは正直思ってませんでしたが、上限値を超えていたASTもALTもLDもγ-GTも、昨日の検査ではすべて正常値。唯一上限値を超えていたのは総ビリルビンの数値だけど、これも前回検査より激減していて、もはや体質で済むレベルだとのことです。

いやはや、ダイエットした甲斐がありました♪

ダイエットといってもそれほど苦しい努力をやったわけではなく、ただ、食事をロカボと呼ばれる緩やかな糖質制限にしたことと、いつものジムのメニューを1kmの水泳に替えたこと、あとは強いて言えば、バスに乗らずに歩く習慣にしたことぐらいです。後2者は大した変化じゃないから、主に効いたのはロカボってことですね。そのロカボにしても、変化は劇的だったけど、毎日続けているうちに糖質の多いもの少ないものがわかってきて、徐々に慣れてきたのでもはや全然苦になりません。それでこの効果が出たわけで、ロカボってすごいな、と実感します。

ちなみに体重は今回検査しなかったけど、いつものジムで測ってみたら、人間ドッグのときと比べて3.5kgぐらいしか減ってません。ダイエットではよく体重が重視されがちだけど、じつは体重ってあまり参考にならないんですね。まぁ目安ぐらいにはなるのかな…

てことで、早くもダイエットの目標を達成してしまったものの、ここで油断するとリバウンドして、6ヶ月後に決まった次回の検査で泣きを見ることになりかねないので、これからもロカボは続けていこうと思っています。