祝・首都圏中央連絡自動車道 高尾山IC~八王子JCT開通 | 「いや、それ、ちょっと・・・2」

祝・首都圏中央連絡自動車道 高尾山IC~八王子JCT開通

長いことこの日を待ち焦がれました。そして、ついに、ようやく、その日がやって来ました。
圏央道の八王子JCT~高尾山ICが開通!(当初の開通予定は2005年頃じゃなかったかな?)
といったわけで、お約束の開通初日に走ってきましたよ~。爆)

DSCN2574
まずは高尾山IC周辺を偵察。大垂水峠側から。時刻は14:40頃。開通前に路上で開通待ち
は出来ないので、まだソレ目的の車は見当たりません。といいつつ、前方に1台停まってる
のは開通待ちかな?

DSCN2573
「圏央道」の表示が真新しい。(^o^)

120325_145845
15時開通なので、時間を調整して14:58に高尾山IC前に到着。
早すぎたかな、と思ったら、すでにIC入路車線を開放して、10台くらい待ってやがんの。
もうちょっと、早く来れば良かった・・・(ばき)

120325_150100
高尾山IC以南の南行き本線はまだ未建設。北行きの高架橋しか出来ていません。

120325_150119
ボチボチ非くるまのギャラリーも集まってきていました。
ちなみに、高尾山IC通行1番乗りから5番目までは、事前に整理券が発行されていて、通行
証明書をもらえたそうです。1番の人は3日くらい前から徹夜したんじゃないかな~
(前、どこかの高速道路が開通したとき、ニュースのインタビューでそう言ってた)

国道20号八王子南バイパス側からは、右折信号が短くてなかなか高尾山ICに入れず。
結局、料金所を通過したのは15:10頃だったか。

ほいでば、恒例の動画をドーゾ!(爆)


高尾山IC→八王子JCT


せっかくなので、八王子JCT→高尾山ICも。(爆)

【追記】
現金払いだと、高尾山IC~八王子IC間は500円だけど、ETCだと200円。(安っ!)
安いのはうれしいんだけど、なに割引なんだろう。(・・?
調べたら、圏央道連続利用割引というのがあって、それで300円引きになるんだそうな。

それと、「圏央道 高尾山IC開通記念マイレージキャンペーン」ってのをやってるそうです。
高尾山ICから流出した普通車などが対象で、ETCマイレージが抽選で500名に当たるそう。