駅からハイキング-里山の自然と歴史に触れながら 初詣ウォーキング【相模鉄道共同開催】- | yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

駅からハイキング-里山の自然と歴史に触れながら 初詣ウォーキング【相模鉄道共同開催】-

■平成23年(2011) 1月30日(日) 晴れくもり 気温 6.7℃ 歩いた距離 15.0km

今回の駅ハイは2年ぶり の相模アリア。
相模鉄道との共催で、いずみ野線ゆめが丘駅からのスタートです。

コース.jpg

P1040285.jpg
変わったデザインのゆめが丘駅です。
いずみ野線は昭和51年(1976)に二俣川駅~いずみ野駅間が開通。 長らくその状態が
続きましたが、平成2年(1991)にいずみ中央駅まで、平成11年(1999)に湘南台駅まで延伸
され、小田急江ノ島線、横浜市営地下鉄と接続するようになりました。

P1040286.jpg
改札口の前にこんなものが。

P1040445.jpg  P1040441.jpg
縁起かつぎの硬券切符、ゆめが丘から希望が丘行き。お約束で即購入。260円ナリ。(爆)
ちなみに、キーホルダーは別売り(300円)でした。おまけで卓上カレンダーが付いていました。

P1040446.jpg
それと、紙製の絵馬も。これがさっきの写真の絵馬です。

P1040287.jpg
さて、、改札口を出ると受付がありました。日陰なので、スタッフさん寒そう~

P1040440.jpg
スタートでもう完歩賞を配ってました。(爆) 完歩賞は相鉄が発行しています。

P1040447.jpg
JR横浜支社のコースマップは、A3サイズの厚手の紙製で、他の支社と比べると質が高い
です。しかも、毎回これでもかと言わんばかりのコマ図が付いているので、道に迷いやすい
人でも安心です。 ただし、南北が逆なのが嫌だなぁ。

P1040294.jpg
開業して12年近く経ちますが、駅前にはまだこんな更地が広がっています。

P1040295.jpg
境川に架かる橋。木製の橋です。珍しい~。
この橋の手前が横浜市、向こうが藤沢市です。

P1040297.jpg
境川沿いの遊歩道をてくてく。

P1040300.jpg
今朝乗ってきたいずみ野線の線路(左)と横浜市営地下鉄の線路(右)。写真の後ろ側で
合流して・・・

P1040302.jpg
2段重ねになって地下に潜り、湘南台駅へと向かいます。

P1040305.jpg
小田急線の線路をくぐった直後に電車が来ました。
ちなみに湘南台駅は藤沢市にあります。ということは、横浜市営地下鉄の終点、湘南台駅
藤沢市にあると言うわけです。(都営地下鉄新宿線の本八幡駅が千葉県市川市にあるのと
似ています)

P1040307.jpg
湘南台から慶応大学湘南キャンパスまで、ず~っとまっすぐ歩いていきます。

P1040308.jpg
いずず自動車のモータープールにトラックがずら~りと並んでいます。工場はこの近くに
あります。

P1040309.jpg
行ってみようーかどー。

P1040310.jpg
ゴールの寒川の文字が現れましたが、まだまだ先です。

P1040312.jpg
おやおや、こりは何だ~!? (あとで調べたら、藤沢文化体育館でした)

P1040313.jpg
今日のコメダ。でも寄らずに通過~。(ばき)

P1040314.jpg
スタートして1時間。この辺りまで来ると、だんだんのどかな風景になってきました。

P1040315.jpg
慶応大学が見えてきました。

P1040317.jpg
『遠藤山崎』って変わった交差点名だなぁ。苗字を2つつなげたみたい。

P1040319.jpg
土建会社の建物。入口屋根の上にブルドーザーが鎮座していました。

P1040322.jpg
慶応大学の入口。(正門ではないです)

P1040323.jpg
大学の向かいはこんなのどかな光景が広がっています。

P1040324.jpg
なんか昔懐かしい感じの橋。

P1040325.jpg
丹沢山がだいぶ近くに見えてきました。

P1040327.jpg
民家の塀を見ると、かなりの急坂であることがわかると思います。

P1040328.jpg
お、今回もありましたねぇ、汗取り名人。

P1040337.jpg
なんと、値下げしているし。(以前、大を1500円で買いました。(^_^;))

P1040330.jpg
腰掛神社に到着。

P1040331.jpg
境内の森林は茅ヶ崎市の天然記念物に指定されているそうです。

P1040332.jpg
拝殿。

P1040333.jpg
これが腰掛石。日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が、東征の際にこの地で石に腰掛けて大山
を眺めたと伝えられているそうです。

P1040335.jpg
ご神木のいちょう。

P1040336.jpg
この木に登る奴がいるのだろうか!?

P1040339.jpg
腰掛神社の前から、かすかに富士山が見えました。

P1040345.jpg
こののどかな一帯は茅ヶ崎里山公園です。

P1040346.jpg
いいなぁ、こういう風景。

P1040347.jpg
駅ハイ特典で花の種を配布していました。

P1040348.jpg
ヒマワリの種と百日草のどちらかひとつがもらえます。

P1040349.jpg
こちらのウォーキングマップも希望者に配布していました。

P1040351.jpg
古民家を改築したとおぼしき休憩所。

P1040350.jpg
中には釜土がありました。

P1040353.jpg
茅ヶ崎里山公園をの出口を目指して、また坂を登って行きます。

P1040355.jpg
またまた富士山ポイント。でも相変わらず雲がががが・・・

P1040357.jpg
このポスト、民家の庭先に設置されていました。(ちなみにこの辺りの家は旧来の住民が
多いようで、どこもとても大きなお宅でした)

P1040358.jpg
牛さん発見! この女の子は初めて生きている牛を間近で見たようで、お母さんと一緒に
興味深深見入っていました。(^o^)

P1040359.jpg
♪牛タン、牛タン、牛タンタン~(ばき)

P1040360.jpg
とても人懐っこい牛さんでした。 このつぶらな目を見ていると、小学校の音楽の時間に
習ったドナドナという曲を思い出します。♪ドナドナド~ナ、ドナ~

P1040365.jpg
相変わらずのどかな道を進みます。

P1040366.jpg
13時頃になると、なんだか雲行きが怪しくなってきました。
横浜・金沢八景 では小雪がチラついたらしいです。)

P1040367.jpg
今日のワンコ。吠えまくり。ちゃんと番犬のお勤めを果たしてますね。(笑)

P1040368.jpg
新種発見! 絵馬・お札ウォーカーか!? じゃらじゃら音を鳴らしながら歩いていました。

P1040369.jpg
このローソンの看板、ちょっと低くないですかね。

P1040371.jpg
電気自動車の急速充電器が設置してあるガソリンスタンド。初めて見ました。

P1040372.jpg
ほう、これが充電器なんだ~。

P1040374.jpg
寒川神社に到着~

P1040375.jpg
参道。さすがに正月と比べたらかなり空いているんでしょうけど、
それでも駐車場はほとんど満車だし、参拝者は多かったです。

P1040378.jpg
寒川神社の由緒。

P1040379.jpg
寒川神社では、1月から2月の節分まで、御神門に干支のねぶたを飾り付けています。

P1040381.jpg
今年のねぶたは卯年にちなんで白雪姫、もとい、4かぐや姫だそうです。

P1040376.jpg


P1040377.jpg


P1040382.jpg
ビッグサイズの狛犬さん。

P1040383.jpg
御祈願待ちの行列~。 正月はもっとすごいんだろうなぁ。

P1040387.jpg
拝殿。2年前 にきたときは押すな押すなの大混雑でした。

そして神社と言えば。今回も行きます。おもしろ絵馬シリーズ。

P1040385.jpg
これは、今朝ゆめが丘駅で買った記念きっぷのおまけの絵まではあ~りませんか!
駅でくくりつけずに、ここ寒川神社でくくりつけたのねん。(ばき)

P1040386.jpg
新手の絵馬登場! 寄せ書きタイプ。

P1040392.jpg
社務所前で駅ハイ特典の記念品を配布とスタンプの押印をやっていました。

P1040439.jpg
中身は寒川神社のパンフレットと広報誌、それと便箋?

P1040394.jpg
スタンプはイマイチ・・・(はっきり言ってショボイです)

P1040395.jpg
寒川名物らしい八福餅。せっかくなので1つ購入。

P1040427.jpg
中身はどこかの銘菓、某○福餅とよく似ています。(ばき)

P1040398.jpg
魅惑の露天ストリート。(^O^)

P1040399.jpg
実にいろいろな食べ物があります。写真には写っていませんが、b-1グランプリでお馴染み
の富士宮焼きそばや、甲府のもつ煮などもありましたよ。

P1040396.jpg
ちょっと小腹が空いてきたのでフランクフルトをゲット。

P1040400.jpg
駅ハイ特典で、恵方まんじゅうが10%オフでしたが、八福餅の方がおいしそう。

P1040403.jpg
寒川神社を後にして、ゴールの宮山駅に向かう途中でまたまた富士山。でも圏央道で
邪魔されて頂上付近が見えません。(ばき)

P1040406.jpg
そして、ゴ~ル~\(^o^)/フラッグ

P1040407.jpg
スタートで電車バッチも、完歩賞も配布済み(ばき)なので、ゴールでの手続きは何も
ありません。希望者に横浜支社主催の駅ハイのパンフレットを配布しているだけです。

P1040408.jpg
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。19444歩でした。

P1040410.jpg
宮山駅前から圏央道建設の様子がよく見えます。これは寒川ICかな?
道路マニアにはたまらない光景です。(爆)

P1040415.jpg
ストレッチやり終えた直後、いいタイミングで帰りの電車が来ました。


コース図20110130.jpg
今回のコースはこんな感じ。まだまだのどかな風景の広がる藤沢市~寒川町を歩くいいコースでした。


おまけ

P1040436.jpg
今日の夕日。ダイヤモンド富士ではありません。(ばき)

おしまい