暑いけどやっぱり晴れ☀️が好き。

孫を保育園に送り届けササッと掃除してお出かけ🚃

今日は上野へ。


東京都美術館のデ・キリコ展へ行く,

とはいえやっぱり一番気になるのは「ランチをどこで食べる❓」🤣


気になってる上野公園内の「松韻亭」さん。昨日夜中に上野行きを決めたもんだからオンラインの予約はできなかった🙅‍♂️


10時半に上野駅に着いてダメもとで電話したら、空きがあれば大丈夫とのこと。


じゃ11時の開店前に並んで待ってみようと美術館の前に松韻亭まで行く。


私の前に1組のご夫婦がみえたけど2番乗り👍11時の開店と共に入れました💖



窓際席には私より少し年配のご夫婦。

仲良しご夫婦で話が尽きない様子。

私は見たいわけじゃないのに😂窓側向いてるとそのご夫婦ウォッチングしてる感じになっちゃう😂


私達こんなに仲良しじゃなかったけど🤣こうやって出かけたよなー。

ちょっと自分達夫婦を重ねちゃうわね。。


平日限定でこんな「茶つぼ3段弁当」ってお値打ちランチやってた。重なると壺の形になるのよ。

上品な味付けで美しくて良いよ。喉乾いてたのでシュワっと黒ビールにしたけど🤣冷酒のが合う感じ✨


お席は1時間にしてくださいと言われたけど、早食いの私は40分で完食し😅美術館へ。



東京都美術館。

デ・キリコ展はほどほどの混み具合で気持ちよく鑑賞することができました。

あんまり混み過ぎも嫌だけど、ガラガラに空いてるのも寂しい。。今日はほんとに丁度良かった😆

不思議な世界観を持つデ・キリコの作品は心の奥にある寂しさとか何かキュンとするところが疼くような感じがします。



帰る前にもう一軒。

同じ上野公園内の精養軒さん。

この時期限定の桃パフェをいただきに✨



ここも新緑の景色。

窓際の席には老夫婦が座られて、私はその隣。



ヤッホー桃ちゃん💖



老夫婦は会話も無く、オーダーもなかなか決められず😅ちょっとオジイチャン怒っちゃったりして😂黙ってモソモソとカレーライス食べてた。


まあね、こんな感じもリアルな夫婦の形。

2人揃ってりゃ良いってもんでもナイことはわかってるよ。

でもやっぱりポッカリと穴は空いたよね。。


会計行ってお金払ったらお釣り


ピンピンの新札来ました✨

全然興味無かったけど、津田梅子さん、なんかオッサンっぽい顔だよね😅

誰だろう。。誰だろう。。


志村けん扮するオバアチャンにそっくりやん。。💦って思ったら、やっぱり世間でもそれ騒がれてるのね🤣

もうちょい女性らしく描いてあげたら良いのに。。ねえ。。